こんな綺麗な音を奏でる言語があっただろうか⁉️ | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

中国語のどんなところに魅力を感じますか?

 

中国語の音。

 

私にとってこれが大きな魅力でした。

 

当時(80年代後半です笑い泣き)、

NHKテレビ中国語講座を見ていると、

中国の女性の先生が中国語で挨拶を始めました。

すると、一瞬でその言葉の音に釘付けになりました。

 

你们好!

我叫王晓澄。

 

たったこれだけ。

 

ゆっくりと。

そして顔を少し斜めに倒して

私たちに呼びかけるように

言った言葉。

 

ビデオに録画をして、ここの部分を

何度も何度も聞き返したくらいです。

 

ものすごく綺麗な響きなんです音符

 

王先生は当時れっきとした中国語の有名ラジオ局の

アナウンサーです。

現役のアナウンサーの方なのだから、発音が綺麗なのは

当たり前ですが、中国の人は皆このような発音を

するのだと結構長い間思っていたくらいでした。

 

そのころのNHKテレビ中国語講座は

中国の出演者の方は

ほぼアナウンサー出身だったようです。

本文の寸劇のセリフも

もうそれはそれは美しく、

すぐにでも自分で真似して

発音したくなる発音だったのです拍手