前日に収穫した、根菜類と

九州・四国から取り寄せた、サトイモ、生姜、牛蒡、紫いもなど

泥を洗って並べて干しました。

少し腰の疲れる作業でしたが、

スタッフと「こうして並べると気持ちいいね・・・」

と、ちょっぴり満足!


エルブ八王子のブログ


全国から集まってくれた、果物も加えて、

酵素教室のディスプレーです。
エルブ八王子のブログ


そして、12月7日 

今年最後の酵素教室は

11名様のご参加でワイワイガヤガヤ  ヾ(@^▽^@)ノ


そしてこの日、ご注文頂いていた酵素用野菜の発送もかなり沢山あって

スタッフも、滋先生も・・・・くたくたでした。


酵素つくりにご参加いただいたみなさん、

そして材料を発送させていただいたみなさん

不手際はありませんでしたか?


寒いと発酵はなかなか進みませんので、

できるだけご家族の集まる温かいお部屋で抽出してください。


酵素つくりは、冬至までです。

それから春まで、麹菌たちは冬眠します。


今年も大変ありがとうございました。


         (青木和美)