shigeru工房の畑の世話をお手伝いする


グリーンクラブ 草カー



今年の活動は 


梅雨や、台風でお休みすることもありましたが、


今年もなんだかんだ 楽しく


先日 11月30日で 終了しました~ ありがと




春の山菜、たけのこ


夏のブルーベリー


秋の栗


冬のユズ


などなど どれも 豊作 !!



もちろん  ハーブも !!!



カモミール、 マロウ のフラワーティーをいただき、


ちょっと派手バージョンの ラベンダーのスティックも作ったし


エルブ八王子のブログ



メドーセージ、ヤロー、オレガノ、フェンネル、エキナセア などなど

お花もたくさん摘めたので

タッジーマッジーも作っちゃったし、


ルバーブで作ったジャムは 最高に美味 まいうー



レモングラスも元気に育ち、


11月は 株を掘り起こし、温室で年越しです。



スタッフの愛犬ミミは


大好きなレモングラスを一株いただいて大喜びです。


エルブ八王子のブログ



お腹一杯の 一年だったわけです。。。



長くなってしまったので、

グリーンクラブ最終日 お疲れ様会のご報告は、次のページで…