こないだね、バイクのチェックランプが点いたんだよね。

最近の乗り物ってのはどいつもこいつもコンピューター頼りでなぁ。んでもさ、ソイツぁ良くも悪くもあるワケで。

昔のカワサキ大排気量車なんざ、良くこんなんで工業規格通ったなぁオイ、てレベルでポンコツ多かったからなぁ。んでも、ツバつけときゃ直る的な、だましだまし行くか的な、そーゆー「対話」みたいのが出来たのも事実。他のバイクのパーツ流用なんて珍しくなかったしね。

先日、ランプの点いた理由が、

「んん?スロットルバルブの戻りが、チョイ遅れたっぽいゾ?」

ていう。

※スロットルバルブってのは、アクセルと連動してて、エンジンへの空気の流入量を調節する…なんつーか蓋


そりゃ確かに、アクセルが全開位置から戻らなかったら…まぁヤベェわね。んでも、基本的にどの乗り物も、アクセル全開の加速よりもブレーキングパワーの方が勝ってるから、なんとか止められるは止められるのよ。再始動時はアクセル全開スタートだけどな。

んでもね、チェックランプ点いてはいるものの、なんかフツーに乗れてんだよね。距離にして100kmくらいは点灯後に乗ったもの。まぁ点灯しっぱなしじゃしゃーないから、バイク屋さんに持ち込んでコンピューターの異常を調べてもらったら…

「なんかスロットルバルブ、一瞬遅れたかもだけど…自分、気の迷いでした!今は全然大丈夫っス!」

て、コンピューターが言うワケさ。いやいやいや待って待って。バカヤロウか?すったら事で4000円近く失うんぞ僕?もうちっとハート強くもてと。ったく、挫折を知らない優等生はコレだから…

~~~~~~~~~~~~~~~~

また繰り返されても困るんで、OBD2を買ったのよ。コイツは、現在のコンピューターの状態をスマホでサクッと確認できるスグレモノ。
前から持ってはいたんだけど、バイクだと無反応だったから最新のヤツをAmazonにてポチリ…結果、素晴らしいよ。点灯したチェックランプを消す事も出来るし、色々と状況が分かるのはありがたい。こ~りゃ★5つつけてやるぺかなー思うてたら、梱包されてた箱の底から…

「★5つつけてくれて、良きレビューしてくれたら、アマギフ1000円分あげるよ!」

て名刺みたいのが出てきてさ。
むぅ、すったらモン要らんぺ!折角ガチで良い品だのに、高評価を金で買おうっつー姿勢がなんとも気に入らん。食べログかよ。