北海道ツー’24/6日目〜帰路 ⑥ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

北海道ツー’24/8月11日(日)~18日(日)

 

■6日目/8月17日(土)

始[ライダーハウス 丘の館] 

↓[野外博物館 北海道開拓の村]

↓[厚別魂心家(ラーメン]

終[小樽フェリーターミナル] 

―――――――――――――――――――

朝4時くらいに目覚めたが、寒くて起こされた気がした。

開けっぱなしのドア(網戸はしてある)からひんやりした空気が入り込んでた。

起きるにはまだ早すぎたので寝床でゴロゴロ。

私の使ってるレディース部屋は私の貸切になってた。

他に女性2人いたのにどの部屋に泊まってんだろう。

ゴロゴロしてたらバイクが1台出て行く音がした。

5時前にのそっと起きる。

部屋を出ると雨音がしないくらいの小さな雨粒が落ちてた。

外の空気を吸いながら徘徊。

食堂の冷蔵庫に入れてた朝ご飯のサンドイッチを屋外テーブルでモソモソ食べる。

色々してたら1人、2人と起きてきた。

雨はいつの間にか止み、Kさんも起きてきた。

テントじゃないので今日の荷物の撤収はカンタン。

6時半頃には出発準備ができた。

Kさんにまた来年一緒に飲みましょうと挨拶し、出発時に一枚撮ってくれた。

丘の館を出発、南西へ走る。

道の選択肢がないのでナビ通り走る。

富良野から峠道に入ると意外と車が多く、淡々と走るだけだった。

途中セイコマで休憩しつつ、江別に入ってしばらくするとサーっと雨が降ってきた。

あれ、天気予報見てなかったけど今日降るんだ?

カッパ着た方がいいような雨だったが到着まではあと5分ほど。

さっさと走ってしまおう。

 

9時ちょい過

「野外博物館 北海道開拓の村(大人¥1,000)」に到着。

バイク駐輪場はなかったので、木の下に停めて雨に濡れないようにした。

ここも今回行こうと予定してた場所。

早速入館、聞いてはいたが敷地が広い。

ゴールデンカムイを読んでたら楽しい場所なんだとか。

昨晩、Kさんにここに行くことを話したら”俺も行く”って言ってた。

Kさんも北海道来る前に全巻読んできてたらしい。

読んだ人はみんな行きたくなるんかな。

漫画で見たことあるような建物がたくさん見られる。

敷地真ん中になんでか線路がある。

暑いけど小雨っぽくて良かったかも。

建物ほぼ全部が中に入って見学できる。

線路は馬車鉄道だった。

始点・終点で乗車できるらしい。

駐在所

青白い人がいてビビる。

網走監獄でも見たことあるような人だった。

写真館。

漫画のシーンそのまんま。

理髪店。

漫画の予習があるとただ見に来るよりも楽しいかも。

入植者の家屋もあったけどそのうちの一つ。

富山の入植者の家だった。

開拓小屋。三毛別ヒグマ事件の家もこんな感じだったかな。

写真撮りにきた人たち。なんのキャラか分からなかった。

全部見て回るのに2時間以上。結構歩いた。

入り口のチケット売り場に展示してあった色紙。

他にもシーンごとに作中で登場した場所が細かく記された展示物もあったのでファンには嬉しいかも。

駐車場のバイクに戻ると一台増えてる…と思ったらKさんのバイクだった。

敷地広いから会わなかったけど時間差で来てた。

黙って去るのも寂しいので、メモ用紙にひとこと挨拶文を書いてヘルメットに突っ込んでおいた。

お腹が空いたので近くにあるラーメン屋を探し、「厚別魂心家」というお店で辛肉味噌ラーメンいただきます。

全然辛くなかった。後で調べたら横浜家系ラーメンの店。美味しくいただきました。

 

そろそろ小樽フェリーターミナルに向かおう。

街と峠の2ルートあるが、雨雲レーダーを見るとどちらを取っても小樽の入り口でどうやっても雨に遭ってしまうみたい。

街側走ると暑いから、どうせ雨に遭うなら峠道走っていこう。

しっかり雨に遭いつつ14時過ぎには小樽市に入った。

街中まで行くと雨は上がり、GSとコンビニに寄り14時半頃にはフェリーターミナル到着。

15分後にバイク乗船と言われる。小樽便はいつも乗船が早い。

乗船してすぐにお風呂入り、帰りのビールいただきます。

今年は峠三昧な北海道にしようと思ってたけど天気あまり恵まれず。

旅と言うよりのんびりしに来た感じで過ごせたかな。

また来年も来ます。

■8月17日 走行距離 206km

―――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――

■帰路/8月18日(日)晴れ

【新潟】→【富山】

始 [新潟港フェリーターミナル(9:15着)] 

↓ 

終【富山】

帰って夜は友達と宅飲み。

■8月20日 走行距離 256km

■8月11日〜18日 総走行距離 1,952km