御岳キャンプ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

先日の休日、御岳方面へ。

 

富山からR41を南下してせせらぎ街道走る。

道の駅パスカル清見で休憩。

ライダーがバイク周りでわいのわいのしてた。

清見から下呂市方面へ。

途中の町のスーパーでキャンプの買い出し。

で、鈴蘭峠へ。

御嶽山キレイ。

その後、県道だけど酷道チックな道路を走って「御岳自然休養林 胡桃島キャンプ場」へ。

「胡桃島キャンプ場」チェックイン13時〜アウト11時

バイク1人¥1,600

ゴミ捨て可(燃える・缶・瓶・ペットボトル)、直火不可、売店、炊事場、トイレ

携帯の電波はほとんどないが、ドコモは場所によってちょっと繋がる。

受付からキャンプ場までは600mほどの砂利道(緩くはない)。

予約が入ってないと受付(キャンプ場も?)が閉まってるらしく、なるべく予約していった方が良さそう。

50組くらい入れるキャンプ場だが、この日は4組しか予約入ってないらしく場所は選び放題だった。

チェックインちょうどくらいの時間に来たらまだサイトに誰も入っておらず、場所選びに迷った。

早速設営。

テントに前室を増設できる「マエヒロシェルター」ってのを新たに買ったのでこれを使いに来た。

タープ張るよりラクだった。結構広いので連泊の時や雨の日にも良さそう。

少しサイトを散策。

御嶽山が見える。

薪拾いの前に昼メシ?にイカのアヒージョ作る。

エネルギー補給後は延々薪拾い。

薪が豊富に落ちてるキャンプ場で拾いすぎて処理で疲弊。

虫がたくさん飛んでてブヨに噛まれた。

噛まれた後に、入れ忘れたと思ってた赤い蚊取り線香見つけてスグつけた。

とりあえず飲もう。

拾った薪は湿ってるのが多く、火が安定するのに少し時間かかったけどそれも楽しい。

調理用コンロに、久しぶりにネイチャーストーブ使ってみる。

最近使ってなかったから手放そうと思ったけど、もう一回使って見極めてみよう。

アヒージョの残りの油でピーマン。

と、ニンニクの芽追加したラム肉炒める。

ワイン飲んでたら途中一瞬記憶飛んだ。

お酒も無くなって深夜近くになったのでそろそろ終わろう。

薪は3割ほど残ったので朝にまた燃やそう。

----------------------

深夜、ふと目覚めると雨音が聞こえる。

スマホの電波がないので天気予報が調べられなかったが、試しに繋げてみるとウェザニュースがかろうじて開けた。

雨は朝方までで6時くらいには止む予報。

雨で残った薪燃やせなくなった。残念。

雨が上がるまで眠ってよう。でも雨音がでかくて眠りが浅い。耳栓持ってくればよかった。

 

6時過ぎに予報通り雨は上がり、撤収作業。

シェルターもテントも濡れたので帰って干そう。

帰り道の飛騨高山は昼くらいから雨予報が出てたので午前中には帰った。

途中で見た雨上がりの御嶽山が神々しくて、雨はやだったけどやっぱ来てよかった。

 

今週末から天気崩れるらしい。

しばらくはお休みかな。