路肩に白いもの | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

先日の日曜日の早朝。

ねーさん宅から帰る途中の立山が朝陽をバックに神々しかった。

よく冷えた日だったが、晴れてるので今シーズン最後になるかもしれないツーリングに出かける。

クソ寒い中バイク仲間の1人が走りに付き合ってくれた。

いつもの峠を走って飛騨を南下。

せせらぎ街道を走ったが路肩に白いものが見えると思ったら雪だった。

そりゃ寒いはずだ。指先は寒さで痛い。途中の気温計は4℃。

…が、先日2℃を経験したせいかまだイケると思ってしまった。

バイクと全然すれ違わなかったが、道の駅パスカル清見にはバイクが1台いた。

屋根雪が溜まってる。それなりに積もってたんだ。

冷えた体に昼飯のカレーうどんで体を温める。

ご飯の後は清見から更に南下し、郡上まで来るとこちらは12℃と暖かい。

途中の山道には塩カルが撒かれていた。

九頭竜湖方面へ走り、新しくできたというモンベルが隣接する「道の駅 越前おおの荒島の郷」へ。

道の駅っていうより造りは高速のSAだった。ここでソフト休憩。

朝寒くて待ち合わせ時間がいつもより遅く、所々休憩を長く取ってたので帰りは高速でサクッと帰った。

走行距離 397km