平湯キャンプ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

天気が微妙だった土日。

バイク仲間と平湯キャンプ場へ。

バイク組と車組でそれぞれ出発。

キャンプ場での場所取りにバイクは道の駅で早めの集合出発。

車組はスーパー開店に合わせて集合・買い出しを任せている。

朝から雨予報だったが集合を早くしたおかげでバイクは雨降り前に出発できた。

朝早いのでやっぱ寒い。

バイクの外気温計は6℃になってた。

寒いけどキャンプ場まで雨回避成功。

朝の8時過ぎには平湯キャンプ場に到着。

バイク4台、車2台分のスペースを確保。

それぞれのテントを早速設営。

新旧のクロノスドーム1型が並ぶ。左が私の新しい型のテント。

設営後私は薪の調達へ。

一緒に来てた2人もヒマだからと薪探しを手伝ってくれた。

薪が集まった頃、雨が降り出した。

小さなタープで屋根を作って避難。

しばらくしっかりした雨が降り続けるのでタープの下、3人でぼんやり。

お腹すいたのでカップ麺作る。

キャンプ場で食べるカップ麺てなんでこんなに美味しいのか。

雨が上がったので拾ってきた薪の処理。

寒かったのに動いてるとシャツ一枚になるくらい暑くなった。

昼くらいに車組+バイク1台到着。

車組と一緒に来たバイクは土砂降りにあったそうだ。カワイソウに。

でかいタープの設営とファミリーテントが出来上がるとなんだか一気に賑やかしくなった。

昼ごはん作ったり酒飲んだり。

それぞれが好きなことして遊んでた。

夕方前くらいになったのでそろそろ焚き火を起こそう。

私は焚き火でアヒージョ作る。

焚き火の煙が目に痛いのでフルフェイス。

煙回避に成功。

アヒージョは美味しくできました。

チューハイ代わりにジンいただきます。

夜はコシヒカリのきりたんぽ鍋。

私は酔っ払って暗闇の中派手にコケける。

両足にアザを作り、手を打撲した。

毎回キャンプに行くと無傷では済まない。

夜はかなり気温が下がり、寝袋のチャックを閉めずに寝てしまったら寒くて起きてしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝6時くらい。

目が覚めるも寒くてテントから出られない。

テントの外から話し声が聞こえるので2〜3人、もう起きてるようだ。

しばらく寝袋の中でモゾモゾしてたがみんな起きてるような音が聞こえるのでやっとテントを這い出る。

昨日とうって変わってこの日は朝からいい天気。

紅葉もキレイ。

放射冷却で昨日より気温は低い。

朝飯・昼飯で残りの食材を使い切る。

チェックアウトの12時に解散。

車組は平湯温泉へ。

バイクはまっすぐ富山へ帰る。

温泉入りたかったけどバイクだと帰り絶対湯冷めしそう。

朝は土砂降りだった富山は、昼過ぎ帰ると青空のいい天気になってた。

 

車組は温泉後に新穂高に行ったらしいが、紅葉真っ盛りでキレイだったとか。

紅葉も次の3連休までかな。

次回バイク仲間とのキャンプは11月なかば。

極寒キャンプで今年の締めになる予定だが晴れるといいなぁ。