墓の木 | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

三連休前半の二日間。
知り合いファミリーと、大曲の花火大会の時にお世話になった秋田人とで入善にある墓の木キャンプ場でキャンプ。
無料だが乗り入れ可能で程よく広く、環境もいいので結構人気な場所。
朝から集合して設営後、みんなでスーパーへ買い出しに行くが私は1人キャンプ場で留守番。
薪拾いという仕事があるのだ。
それと、汁物の火の番とお釜の米炊き。
天気はいいがこのところ随分涼しくなってきてくれてるのでそんなに暑くない。
昼過ぎくらいに買い出しからみんなが帰ってきたので色々準備。
まずは秋田人プロデュースの本物きりたんぽを作る。
お釜で炊いたあきたこまちを練って炭で焼く。
買って食べたことはあるけど一から作って食べるのは初めてだな。
鶏ガラスープベースのきりたんぽは最高に美味かった。
秋田の酒、まんさくの花と共にいただいた。
酒が水みたいに美味くて一升瓶はすぐに空いてしまった…。
昼に飲む酒は酔いやすく?、記憶が所々(大半)なくなっている。
天気は良かった。
一瞬雨に降られたのは覚えている。写真撮った記憶はないが。
気づいたら焚き火してた。
朝起きたら空の日本酒瓶が並んでた。
キャンプは楽しい。
次のファミキャンはまた来年。