四国ツーリング ’22 ① | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

四国ツーリング/4月30日(土)~5月3日(火)
■30日(土)/1日目[富山]→[香川]→[愛媛]

始【富山】

↓【香川】 

↓ 赤瀬うどん

↓ 銭形砂絵

↓【愛媛】

終 宿/ホテルカジワラ
―――――――――――――

2年前から計画してた姉さんと3人での四国ツー、ウイルスやらで延期になったりしたが今回ようやく行けることになった。

朝6時、呉羽PAで姉さんたちと待ち合わせ。

前の晩に姉さん家で飲んでたので2人一緒に家を出たが、姉さんはGSに寄るというので先に待ち合わせのPAに向かった。

が、乗るIC間違えて1つ先の高岡PAに行ってしまった。

寝ぼけてたんだろうか。

が、無事合流できて出発。

今日はほぼ移動日。

ひたすら四国に向け高速を走る。

以前もGWに3人で四国ツー行ったことがあったが、その時は夏日のある暑い日もあった。

その記憶があったのだが今回は最高気温も20度を切る&早朝でもあるため走ってても冷えるし寒い。

ネックウォーマーしてきてよかった。

3月中頃にスノボで怪我した左中指は精密検査(CT撮った)の結果結局折れてたが、それもまだ治っておらず、ギプスをした指ではメッシュグローブしか入らなかったのでなおさら手が冷える。

骨折は1ヶ月半では治らないらしい。

クラッチ操作は人差し指と薬指でなんとかなった。

検査して分かったが、肋骨にもヒビが入ってた。が、だいぶ良くはなっている。
花粉症の時期はくしゃみすると痛かった。

人間の体って頑丈なんだか脆いんだかよくわからん。

 

南条SA→西紀SA→鴻ノ池SAで休憩しつつ、14時ごろ四国上陸。

上陸すると結構気温も上がってた。が、冷えた体はなかなか暖まらない。

 

鴻ノ池SAで休憩中に調べてたうどん屋さん、「赤瀬うどん」で昼飯?の讃岐うどんいただきます。

海老天うどん。冷えた体に染みる。生姜の味変が旨い。

 

そしてうどん屋をあとにして海の方、西へ走る。

 

16時頃

「銭形砂絵」に到着。うどん屋からは50分ほど。

砂絵の展望台周辺は駐車場が少なく、展望台への道路入り口では交通誘導が行われてた。

バイクも停める場所が結構限られてたが隙間に停めることができた。

ドローンで真上から撮ったらキレイに見られるかな。

砂浜には潮干狩りの人たちがゴミみたいに(すんません)たくさん散らばってるように見えた。

あまり遅くなるとまた冷えてくるので早々に出発。

砂絵の展望台から高速ワープを使いつつ松山へ。

陽が落ちてくると山越えでなくてもやはり冷えてくる。

 

18時頃

松山市内の駅前にある「ホテルカジワラ」に到着。

普通?なビジホなんだがスタッフさんの1人がなんかめっちゃ親切だった。

バイク駐車場所は防犯カメラ2台あるところに停めさせてもらったり、この人バイク乗りなんかな?と思うような気遣いがイロイロあった。ありがたいことです。

部屋で荷物を片し、早々に晩飯に繰り出すことに。

周辺に気になる飲み屋がいくつかあったので姉さんの意見を無視して無理やり店に向かうも、2連チャンで閉店(GWの臨時休業?)してた…。

ので、今日泊まるホテルが紹介してた徒歩1分の場所にある居酒屋へ。

連休頭ということで少し混んでたが10分ほど待っただけで席に着けた。

 

とりあえず日本酒と魚。

骨折のせいで今シーズンほぼ初乗りバイクがそこそこ長距離になったが、指よりケツの方が痛くなった。

姉さんたちも少しお疲れ気味だったが疲れと食欲は別物らしく、たくさん注文してた。

店での飲食もほどほどに、帰りにコンビニ寄って朝飯と部屋呑みの酒の追加。

部屋でワイン一本空いたぐらいにいつの間にか寝てしまった。

■4月30日 走行距離 712km