福井 日帰りドライブ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

福井 日帰りドライブ

7月20日(土)
福井「永平寺」 → 「東尋坊」 → 「平泉寺」 → 石川「白峰温泉」



先日良い天気だったので久しぶりにドライブでも。
バイクはタイヤ交換中。

普段高速で通り過ぎるだけの福井に行ってみることにした。

朝5時半起きの6時過ぎ出発。

まずは富山ICから高速に乗って東海北陸道を南下。

途中「ひるがの高原SA」で朝ごはんカレーを食べつつ、白鳥ICで降りる。

そこから西へ九頭竜湖沿いの道を走る。

まだ朝の9時だったためか車も少なく風も涼しくて気持ちがよい。

時々追いついてしまう車をバイクのタイミングで抜かしてしまいそうになったり。

車ってやっぱ追い越ししにくいな。

1時間程走ると最初の目的地、「永平寺」に到着。
 土曜日だからかそこまで人も多くなく。

正面の入り口からさらに門が。

 

受付のようなところで入場料500円。自販機で購入。

靴は脱いで入り口にある袋に入れて持っていく。
お寺がひとつ、ドンッと構えているようなところだと思っていたらお坊さん(修行僧)約200人が住み込んでるお寺のようで。
 

また予備知識なしに行ってしまったのでいろいろ意外なことに驚かされる。
仏殿や堂など7つの建物が廊下でつながって、そこを見て回るものだった。
   
参拝ルートの矢印があり、それに沿って見ていくが、中ではお坊さんが普段通りの作業をしている。


撮影可だが、修行僧は撮影しないでくださいと説明があった。
  
寺の中は風がよく通り抜けるので涼しい。

裸足で歩く床の木の感触が気持ち良かった。

寺を出て外れの方に行くと「寂光苑」というところへ続く道が。
 

まむしが出るらしい。
 
奥へ進むと鐘があったのでもちろんついてきた。
 
一人2回までらしい。ので、2回突く。

 
途中にあった小さな滝。

近づくと水しぶきがひんやり冷たくて気持ちよい。

流れている水はそんなに冷たくなかったが。

永平寺を後にし、次の目的地に向かうため車を走らせるが

途中にあった「黒ゴマ豆腐ソフト」の看板につられてお店に入る。

いつも食べてから写真撮るのを思い出す。
 
まるでほんと、黒ゴマ豆腐でおいしくいただきました。

そして永平寺から北西に走り、着いたのが「東尋坊」。
 
ここはバイクでも何度か来ている崖。

今日みたいないい天気はあまりなかったけど。

日本海は夏でも相変わらずダークだ。
 
遊覧船にも乗れるようだ。
セルフタイマーで隠し撮りのよう。

崖を降りたところで人々が海につかっていたのでもちろん私も行ってみる。

 
海に足だけ入ってみたけどちょっとぬるい。

 
海と戯れていたのはほとんどが外国人。

 
いい青空でした。

 
そして昼も過ぎていたので東尋坊から少し戻ったところにある「ヨーロッパ軒」というソースカツ丼のお店でお昼を取る。

帰るにはまだ早すぎるのでもう一箇所どこかに寄ろうとツーリングマップルを見るがどうもピンとくるところが見つからない。

なのでコンビニでるるぶを立ち読み。

「白山神社 平泉寺」というところが目に付いたのでそこに行ってみる。

なぜかよく寺や神社に行くけれど特に好きだからというわけではない。

少し山手の緑に囲まれた入り口。
 
脇に昔ながらの赤いポストが。
 

石畳のゆるい階段が長く続く。
 
奥に寂れた(ごめんなさい)社がぽつんとあった。
 
ここ、社が放置気味で汚れていたけどちゃんと整備したらそれなりにいい感じの場所になりそうなんだが。
 
雰囲気はよかったけど蚊が多くて足を食われまくったので退散。

夕方になってきたのでそろそろ家路に着くことに。

が、平泉寺を出て少し走ったところに小さな城が見えたのでそこの駐車場に入ってみる。


入ったところにジェラートのお店があったので城は置いといてまずそこへ。

この日二つ目のアイス。
  

結構しっかりとしたミルク味でおいしかった。

 

 アイスを食べて満足したので城(中に入れるようだった)は見ずにそこをあとにする。

帰り道を調べ、途中にある石川の白峰温泉に寄っていくことにした。

温泉近くまで来るとなにやら交通規制が。

ちょうど白山まつりが始まるところだった。
 
お祭りを横目に「白峰温泉総湯」へ。
 
まつりのためか温泉はガラガラでゆっくりすることができました。
 

上がって外に出ると祭りは盛り上がり中
 
多くはないけど屋台もあったので何か買い食いでも。


たこ焼きにしました。

 

生ビールがあったけど飲酒運転できないのでお茶でガマン。

 

祭りは大盛り上がりだけど、あまりに地元密着過ぎるお祭りでアウェイ感満点に感じてきたのでそろそろ帰ることに。
 
車に戻るとちょうどマジックアワーでめちゃめちゃ空がキレイだった。

 

車に写りこむ夕日がいい感じ。

 
ということで思わず愛車を記念撮影。

 

そんなことしていたらいつの間にか夕日は完全に沈んでしまった。

それから北へ走り金沢に入ると高速に乗って家路へ。

最近バイクばかりだけどやっぱ車も楽しいな~。