東北の旅② 岩手県久慈市 | Llluyiiiのブログ

Llluyiiiのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんおはようございます!東北の旅~先週土曜日に岩手県久慈市に到着しました!朝ドラ「あまちゃん」ロケ地、私の大好きな朝ドラ、繰り返し2回観た!


久慈駅はドラマに出てくる北三陸駅ですね



駅前の久慈市情報交流センター 



道の駅くじで初めて山車を見ました!


道の駅に展示されていた琥珀、朝ドラで、勉さんの琥珀はよく無視されますね無気力



もぐらんぴあ水族館!この水族館は久慈市からとても遠いです…… 土日はバスが運休しております……

外国人なので、レンタサイクルを借りるならこの水族館に行くのが便利かもしれませんが、私は日本語があまり上手ではなく、レンタサイクルのルールがわかりません魂が抜ける……


もう午前11時近くになったので、まずはタクシーで水族館に向かうことにしました、南部もぐりの実演に合うように!


南部もぐりを見ると朝ドラ天野アキと先輩が歌った校歌「白い鴎か、波しぶき、若い血潮が、躍るのさ……」を思い出す



私は初めてウーパールーパーを見ました!これは可愛くて奇抜な生き物です~



一番楽しみにしていた北限の海女、小袖海岸の海女の季節ではありませんが、世界最北端の海女をここで見ることができて満足です~照れ


さかなクンはこの水族館の応援団長!ギョギョギョ~


水族館には私が初めて見た海の生き物もたくさんいて、水族館の入場料は700円で!



帰路の準備をして、運賃を節約するために……最寄りの陸中夏井駅まで40分以上歩いていけば、私はまだ大丈夫です、散歩が得意で!途中で三陸の海を楽しむことができます!



無人駅陸中夏井駅!



駅近くの猫の付き添いがあって、列車を待っている間は退屈ではありませんね



つづく