婚姻届・入籍ストーリー(プチハプニング編その②) | A~chan's徒然草

A~chan's徒然草

20代後半、ザ・アラサーでございます。
2017.11 挙式予定@ハワイ

結婚式の準備の過程で、思い出として残そうかなと思ったことを書こうと思いました。
みなさんの参考になればと思います╰(*´︶`*)╯♡

おはようございます、A~chanです╰(*´︶`*)╯♡
つたないブログにお付き合い頂きありがとうございます(^^)



***************************************************
2017.7 京都にて前撮り撮影済
2017.8 入籍予定(しました!レポします)
2017.11 テラスバイザシーにて挙式予定
絶賛準備中でございます!
***************************************************



ずいぶんとご無沙汰してしまいました(^^;)
忘れたわけではありませんので
引き続きマイペースでやっていきます(´∀`)



婚姻届提出・入籍についてのおさらいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




{C0238091-603C-4F39-B92B-5F243BFE0B7E}
注)画像はお借りしました。



さて婚姻届を提出するにあたり
無事に自分用の印鑑を作りました!
これで準備万端!





というわけでもなく…





私父「そういえば戸籍謄本送ってもらわないといけないねー」





なんだって??(・Д・)




戸籍謄本とりに行けないの??




どゆこと???




これはもう当たり前のお話かもしれませんが
戸籍謄本はどこの区役所・市役所でもとりに行けないのです。

戸籍をおいているところの区や市の役所に行かないともらえません(´・ω・`)

なんてこった、です。



私は父の元に戸籍を入れていますが
私父、地元は今住んでいるところではない都道府県なのです(´・ω・`)
平日にサクッと戸籍をとりにいくのは難しいのです…



さらに



婚姻届を提出する区役所・市役所が
自分の本籍地と異なる場合
戸籍謄本が必要です( ゚д゚)



私たちは私の今住んでいる家の近くの役所に提出予定なので

チップ君も戸籍謄本が必要でした( ゚д゚)

彼側も戸籍謄本が必要になるなんて思ってなかったので
慌ててチップ君に連絡。



チ「え、俺も準備するの!?( ゚д゚)」



ともちろん驚いていました。
が、彼は本籍地と同じところに住んでいるので
すぐに戸籍謄本をとりに行くことができます(*´-`)



じゃあ私のように
すぐ取りに行けない場合はどうするのか

郵送してもらいます

それ用に書類が色々あるみたいです
ちょっとめんどうだなぁ…
と思っても我慢です。



そして郵送してもらうのに時間がかかるので



入籍予定日より前に
時間に余裕を持って申請してください



私は私父が申請してくれました(´∀`*)
本当にありがたいです( ;∀;)



知らないことだらけで本当に慌てます。
大事なことなのでもう一回お伝えします。



時間(心)に余裕を持ってご準備ください



それでは少し短いかもしれませんが
今回はこの辺で失礼します(´∀`*)





Lots of Love♡