婚姻届・入籍ストーリー(プチハプニング編その①) | A~chan's徒然草

A~chan's徒然草

20代後半、ザ・アラサーでございます。
2017.11 挙式予定@ハワイ

結婚式の準備の過程で、思い出として残そうかなと思ったことを書こうと思いました。
みなさんの参考になればと思います╰(*´︶`*)╯♡

夜遅くにこんばんは、A~chanです╰(*´︶`*)╯♡
つたないブログにお付き合い頂きありがとうございます(^^)



**************************************************
2017.7 京都にて前撮り撮影済
2017.8 入籍予定(しました!お伝えします!)
2017.11 テラスバイザシーにて挙式予定
絶賛準備中でございます!
**************************************************



さて、今までウェディングドレスのレポートに時間をかけていましたが
結婚するにあたって大事なイベント
婚姻届の提出・入籍
についてお話しようと思います(´∀`*)



皆さんはどこで婚姻届は提出されましたか?
本籍地はどこにされましたか?


実はどこからでも婚姻届は提出でき
本籍地もお好きなところ(許可がおりれば)を選ぶことができるそうですね!


そのため婚姻届の提出は旅行で行った想い出のところだったり
本籍地は東京タワーや皇居も大丈夫!(だったはず)



実はハワイの在日大使館に婚姻届を提出することもできるらしく
ハワイで婚姻届出したいかも(*⁰▿⁰*)
と一瞬思いましたが



ハワイで挙式を挙げるときに
ドタバタするのも大変だし
そもそもハワイで挙式をするときには
入籍していないと挙式をあげさせてもらえないところもあるとか



記念日が8月にあったので
その日に日本で入籍することで一致しました( ´∀`)



私たちのスケジュールは

入籍前日まで
チップ君、婚姻届を入手
チップ母に証人欄を記入してもらう
(チップ父は現在海外在住なのです)

入籍当日
チップ君、私家へ乗り込む
チップ君、私、私父が必要欄に記入する
チップ君と私で役所に婚姻届を提出
私家で私家族と入籍祝いのパーティ開催

といった形で行われました(^^)



無事に終わったように見えますが
ところどころプチハプニングがありまして(^^;)


入籍日をずらす程のアクシデントではなかったので
問題ないのですが
あらかじめ知っておくと便利かもしれないので
参考までにお伝えしようと思います(^^;)



プチハプニング①
私も捺印することを知らなかった
婚姻届を記入する際
署名欄に名前を書いて印を押さないといけないのですが
私の欄のところはチップ君の印でいいものだと思っていました。


なぜなら、実印は一家に一本だと思っていたのです(・Д・)
夫婦になるんだし、同じ印を使うんだろうな〜(´∀`=)
という勝手な勘違いです。


チップ君に驚かれました。

チ「え、実印は1人につき1本だよ(・Д・)A~chanも別の印鑑準備するんだよ(・Д・)」




知らなかったー((((;゚Д゚)))))))
むしろなんで知ってるのー((((;゚Д゚)))))))





ということで慌てて印鑑を購入
せっかくなら実印と銀行印作っちゃおう(´∀`*)
と思い使ったのがこちらのサイト


最短即日出荷ができるとのことで
パパッとゲットできるので助かりました(^^)




{87C280EE-3C61-4E36-8630-422E9DB0DDC0}



無事に届いた実印&銀行印(^^)
これから一生よろしくね♪




プチハプニング続きますが
長くなるので今回はこの辺で失礼します(´∀`*)





Lots of Love♡