嬉しいコトいっぱいだった千歳♪犬の皮膚病と腫瘍 | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

こんばんは!
本日もblogへお越し頂きありがとうございます音譜
 
昨日は4時半に起床
早起きは三文の徳はてなマークってくらい
昨日の千歳は嬉しいコトいっぱいでしたビックリマーク
 
甲状腺機能低下症による
酷い皮膚トラブルになった柴犬あいちゃんimage
日頃、皮膚のお勉強や相談をさせて頂いている
千歳市のペットサロン ワンニャンさんのお陰で
今はすっかり皮膚は落ち着いてますニコニコ
 
14歳のあいちゃんは70歳過ぎのお母さんと二人暮らし
再発予防で月に一度ペースでワンニャンさんで
シャンプー&炭酸浴に行く為、送迎&付添いしてます。
 
2日(土)お母さんから首の辺りに大きな出来物があると電話が‥
写メを撮ってLINEしてもらいました。
結構大きくてぷよぷよしてました。
9日予約してたけど早い方が良いか
ワンニャンさんの先生にLINEで画像を見て頂いて
予約日で大丈夫という事でお隣のワンニャン獣医科医院で
昨日院長に診て頂き、腫瘍とのこと‥
良性か悪性か調べるには全身麻酔など年齢的に心配‥
今はあいちゃんの身体の負担にはなってないので
少し様子を見ることに‥
 
その後、サロンの方でシャンプー
その時、表面のぷよぷよした部分が破れ
先生が腫瘍を根元から手でとってくれました!!
良性だったんですね(*^^*)良かったぁ〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
私もCasperで経験ありますがこういうタイプで
良性だとポロっと突然取れたりするんですよね
でも、こんなに直ぐにこのタイミングで取れてくれるなんて
ラッキーという以外ないような気がしますキラキラ
こんな事ってあるんですね
image
とれた後はこんな感じで毛をかき分けると穴が見えますが
ちゃんと処置してくれたので血が滲んでるとかありません
 
お母さんが本当に喜んでくれて、綺麗に取り除いてくれた
先生に本当に心から感謝ですキラキラ
 
あいちゃんも良かったですがお母さんの不安が短期間で消えてくれて涙出そうになるくらい私も嬉しかったですビックリマーク
もしかするとあいちゃんのお母さんの倍嬉しかったかもニコニコ
「あいちゃん長生きしてくれるよ」って言ったらにっこり喜んでました
本当にそう思うんですよね音譜
 
あいちゃんのお母さんから私は言われてる事があります。
あいちゃんに対しての考え方は頭が下がるくらいしっかりしてらっしゃいます。
だから、あいちゃんもちゃんと察して応えてくれてるのかもしれません
 
千歳に行っている間にペットホテルHAYAオーナーから
LINEで画像が届きました。
 
酷い皮膚トラブルだったポメラニアン
初めて来たときの昨年6月の画像
痒みと臭いがあり投薬していてこの状態だったそうです。
真っ黒な皮膚・・・どれだけ酷い炎症を起こしてたんだろう・・・
辛かっただろうなしょぼん
 
そして、昨年12月12日と昨日の画像比較
毛が生えてますビックリマーク
皮膚の色自体も違いますビックリマーク

現在痒み無し、臭い無し、投薬も無しラブラブ

 

ペットホテルHAYAさんで月1間隔の炭酸浴とシャンプー

お家でジョキングでのケアだけ

 

それを聞いてかなりびっくりでした!!

 

使ってくれたシャンプー等も良かったと思いますが

それより何よりHAYAオーナーは洗うのが上手なんだと思います。

今まで他に何頭も病院通いしていた子達がHAYAさんで皮膚が良くなっているんですよね

厚真町には動物病院がありません

だからその分HAYAオーナーは色々勉強してて皮膚に関して良いというものは色々取り揃えてますが、

薬用シャンプーを使ってるわけではなくシャンプーは当社取扱商品のみ

それと高濃度炭酸泉プレジール

厚真町の動物たちの為にという温かく熱い気持ちとしつこいようですがホント洗うのが上手なんだと思います。

 

洗い方はかなり重要と色々な子達のご相談を受けて感じました。

洗い方を変えて良くなった子が結構います。

ペットサロンワンニャンさんも酷い皮膚トラブルの子達を沢山良くしてあげてて、やはり洗い方が上手です。

それと汚れがちゃんと取れているかどうかの判断も素晴らしい

これもかなり重要です。

 

ポメちゃん13歳だそうなのですがこの子の治癒力も凄いですね

お母さんも投薬を止めるのも決心がいったと思うし

諦めずに良くなって欲しいとHAYAさんへ行ったのかもですね

ポメちゃんのお母さんも毛が生えてきてくれて喜んでるだろな音譜

まだ完全ではないですがこのままスムーズに生え揃ってくれることを願います(*^^*)

とっても嬉しい良いご報告のLINEでしたニコニコ

 

もう一つ嬉しかったコト

ペットホテルPiPiさんへ納品で伺わせて頂き

「うちの商品で何か困ってる事など無かったですか?」

とお聞きしたら店長に「いや、逆です」と・・・

当社からの商品がお客様にご好評を頂いてるそうで

「良い商品をありがとうございます」と仰って頂きましたnamida*

 

私は獣医でもトリマーでも無いので治療したりする事は出来ず

今まで色々学ばせて頂いたことや過去の経験を基に
飼い主さんの気持ちに寄り添う事だけ・・・
でも、こうして素敵なサロン様がサポートしてくれるお陰で
ワンちゃんだけではなく飼い主さんへも安心して頂けて
私みたいな者でも頼りにして頂けてるんだなって思います。
本当に素敵なサロン様に恵まれて心から感謝です。
 
私の嬉しさがCJ.にも伝わり、昨夜のお散歩時も-10℃位でしたが一緒に弾けてくれました音譜
犬はお話して伝えなくても飼い主の体温や匂いで
ちゃんと良い事があったとか機嫌が悪いとか悲しいとか分かる動物
だから嘘が付けないので犬達の前で人はピュアでいられるのかもしれませんね(*^^*)
 
すごーく長文になってしまいましたあせる
最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m