マラセチアと膿皮症 | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

数日前から北海道もやっと涼しくなり過ごしやすくなってきました。

ホント、やっと・・・って感じです。

9月に気温30度を超える日が何日もあるなんて・・・

夏を長く感じられたのはいいけど、残暑厳しい夏でした。


夏を振り返り、ふと気付いたこと


昨年も北海道らしからぬ、蒸し蒸しした暑い夏でした。

皮膚が弱いCJ.はマラセチア皮膚炎と膿皮症、ダブルでかかりました。


●マラセチア皮膚炎

マラセチアとは、真菌(カビ)の一種(酵母菌)で、犬の皮膚に寄生する常在菌で

表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門、膣等、正常な皮膚にも普通に存在していて

通常、ほとんど無害ですが、犬の体が自己免疫力が低下したりすると

異常繁殖しやすくなります。

脂質や湿度のある場所をとても好み、その適した環境になると栄養分を

たくさん取り入れどんどん増殖していきます。

また抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすく、それによりマラセチアが原因となる

外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてしまうのです。
アトピー性皮膚炎などで慢性的な痒みがあると、皮膚を何度も引っ掻いたり、

掻きむしるため、皮膚のバリア機能が低下して、マラセチアなどの

細菌の影響を受けやすくなります。

●膿皮症

犬の皮膚にブドウ球菌などの細菌が感染し、それらの細菌が増殖する事で皮膚に炎症が起き、ポツポツとニキビのような湿疹ができる皮膚病です。


CJ.の場合はマラセチアが口の際と前足の狼爪の付け根部分が赤く腫れ

膿皮症は頭部と背中にポツポツと湿疹が出来ました。

アレルギー疾患があり、皮膚が弱く、暑さで自己免疫力が低下したから

ダブルできちゃったのでしょうね。。。


CJ.が試した方法は・・・

その頃、ちょうど炭酸泉を知り週1回ペースで温浴させ

炎症があるため、シャンプーはKelcoのドクターアロエシャンプー を使用してもらいました。

自宅でも次の炭酸泉までの間に1回シャンプーし、マラセチアも膿皮症も菌なので

皮膚にもスプレーできるジョキング で除菌し、皮膚を清潔に保ちました。

そして、内側からは免疫力をアップしてくれるサプリメント、ラブフォーペット を飲ませ、痒みが酷かった時には抗生剤代わりに使えるハーブエッセンス、オリーブリーフ をご飯に10滴ほど混ぜました。

それで、約4週間ほどで両方とも良くなり病院へはお世話にならなかったので、

お薬を飲ませずに済みましたニコニコ


という事が昨年ありました。


今年は昨年よりも暑くて蒸し蒸しジメジメ・・・オマケにその期間が長かった

また昨年のようになっては可哀想なので、早い時期から予防対策ビックリマーク

4日に一度Kelcoドクターアロエ でシャンプーし、お散歩から帰った時は

全身をジョキング でスプレーしドライ

8月に少し私がお手入れをサボってしまい、頭部に2個膿皮症が出て、

お口周りの毛も茶色くなりました・・・

でっ、飲ませているラブフォーペット をポツポツ出ているところに塗り

お手入れを真面目にしたら数日でポツポツは消え、お口周りも

大分キレイになりましたキラキラ


って感じで、今年は昨年よりかなり軽~くホントに軽く済んだなぁ~って

夏を振り返り今日しみじみ思いました。


そうそう、お友達のアフロ犬コトプッチ君もジョキング

膿皮症が良くなりましたデス音譜


もし、膿皮症やマラセチアでお困りのわんわんがいらしたらお試し下さい


これからも、CasperやCJ.が試して良かった事はBlogで紹介していきたいと思いますが

基本はまず、わんわん達の身体に負担が掛からないコト

それと、もう一つ出来るだけ私のお財布に負担が少ないコト


10年ほど前に、1.5リットルで1本2千円とかするお水を飲ませた事があって

身体には良さそうだったけど、お財布に負担で続けるコトが出来ませんでしたあせる


それからは出来るだけ色んな意味で負担が少なくて長く続けられるコトを考えるようになりました。

良いモノであっても、続けられなければそれまでしたコトが意味が無く

それ以上に、小さな身体の犬達にとって効果が出そうな時に辞めちゃったりすると

逆に身体の負担になるような気がしちゃうかなって・・・

なので、自分のサプリ等は続けられなかったりする私ですがわんわん達のは試す時に

続けられるがどうかよーく考えてからスタートしてますニコニコ


画像が無いのも寂しいので今朝のお散歩のCJ.


アラフォー犬好き女社長Blog