再生不良性貧血 | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

20日の予約診察日、肝数値は前回下がった時と

特に大きく変化無く平行線

まっ、そう簡単にドンドン下がってくれるわけはないよねあせる


でも、良くなってあと1歩で正常値と思っていた貧血の数値が悪く

その時は少し様子を見ましょうと言われたが、一昨日の夜から

呼吸が気になり、ふらつきも多い・・・


心配になり午後からの診療時間に病院


やはり、貧血の数値が酷くなり体内の血液が通常の半分・・・


エコーや便の検査、少し腹水が溜まっていたので

血液が混ざっていないか水を抜いて検査


内臓からの出血は無いので、やはり再生不良性貧血

骨髄の造血能が低下して末梢血液の赤血球・血小板及び

顆粒球が減少する疾患

簡単に言うとCasperの血を作る工場がストップしちゃってるんです。


原因はまたしても薬の副作用、前回は免疫抑制剤

今回は抗生物質が原因でしょう・・・

長く肝臓を患っているため、腎臓も弱ってきているのも影響があるらしく

それで、一つだけトライ出来る治療法がありました


「タンパク質同化ホルモン(男性ホルモン)」の投与

タンパク同化ホルモンは腎臓に作用して造血因子である

エリスロポエチンを分泌 させることで、貧血の症状を改善してくれるそうです。

ということで、Casperは人工的に作られた人間の男性ホルモンを注射する為、

一日おきに通院することになりました。

効果は1週間くらいでわかり、大体2~3週間投与


因みに男性ホルモンには造血刺激作用があるようで

女性ホルモンには造血抑制作用があるそうです。


治療前に肝臓への影響は無いと言われましたが、帰ってきて

調べてみると肝臓への副作用があるらしい・・・


あっちを治すとこっちに負担・・・薬って良くするモノはてなマーク悪くするモノはてなマーク

出来るだけ早く注射の効果が出て、注射の回数を少なくしてあげなくちゃ・・・


注射だけには頼れないので、同時にハーブ・イエロードックのサプリもスタート

ハーブについてはまた詳しく書かせて頂きます。


でもね、昨日は家族で頑張った気が・・・


Casperは血液検査注射・お腹の水を抜く注射・ホルモン注射、計3回の注射

病院の行き帰りで納品や、未だ入院中の母が帯状疱疹が出た

という事で今度は母の病院

帰りが遅くなりCJ.は独りお留守番

私は仕事とCasperと母の病院等への運転はてなマーク

とにかく家族みんなで頑張った日だった気がしたよ(*^.^*)


みんなで頑張れば大丈夫!大丈夫!

明日は二度目の注射、Casperの貧血の数値が下がっていませんように