こんにちは。
車を擦ってしまい落ち込んでいる、石井です。
う~ん、気をつけなければ。
昨日に続き、新潟市での地震対応訓練について書いてみます。
勝手にQ&Aを考えてみました。
サイトから引用していますが、個人的な感想も含まれています。
新潟市などの正式な回答ではないので、その点ご注意ください。
Q1 そもそも『地震対応訓練』ってなに?
A1 昭和39年6月16日13時02分に新潟地震が発生しました。
今回、全市一斉で地震対応訓練を実施することで、過去に大地震があったことを知るとともに、今後起こりうる大地震発生時の行動について考えることを目的に訓練がを実施されることのようです。
Q2 いつ訓練するの?
A2 平成26年6月16日(月)の13時02分~
Q3 だれが参加するの?
A3 新潟市在住、在勤、在学の方、市内の学校・企業・団体(町内会)等
その他新潟市シェイクアウトへの参加を希望される方、企業、団体等
Q4 参加するにはどうしたらいいの?
A4 新潟市全市一斉地震対応訓練への参加申し込みには次の条件を満たしていただく必要があるようです。
1 地震対応シェイクアウト訓練にて、次の3動作を実施すること。
① DROP(揺れに倒される前に姿勢を低く)
② COVER(手や腕で頭や首を守って)
③ HOLD ON(揺れが止まるまでじっとして)
2 情報伝達訓練にて、どのような伝達手段で受け取ることができたか確認すること。
Q5 当日は忙しくて、訓練に参加できないけど?
A5 絶対に参加、というわけではないと思います。
そんな方は時間のあるときに、家具が倒れてこないか、避難はどうしたらいいかをチェックするということでよいのでは。
Q6 当日、どうしたらいいの?
A6 13時02分に
1 訓練参加者が周辺の人々に「地震だ!」の呼びかけ
2 FM新潟またはFM新津のラジオで「訓練開始」呼びかけ
のいずれかの呼びかけを受けた訓練参加者はシェイクアウトの行動(姿勢を低く、頭を守り、動かない)を取る。
13時03分に
新潟市から防災行政無線、携帯電話の緊急速報メールなどで情報伝達。
訓練参加者はどのような伝達手段で情報を受け取れるか確認する。
Q7 どんなメールがくるの?
A7 【訓練】このメールは新潟市の訓練配信です。
こちらは新潟市です。
ただ今、新潟県沿岸部に「大津波警報」が発令されました。
高台に避難してください。
また、秋葉区、西蒲区では地震により土砂災害の危険性が高まっていますので、避難指示を発表します。
斜面等危険な場所から離れ、避難してください。
ただ今、新潟県沿岸部に「大津波警報」が発令されました。
高台に避難してください。
また、秋葉区、西蒲区では地震により土砂災害の危険性が高まっていますので、避難指示を発表します。
斜面等危険な場所から離れ、避難してください。
Q8 エリアメール、緊急速報メールって?
A8 気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報が送られてくるサービスです。
機種や設定によっては、届いたり届かなかったり、鳴ったり鳴らなかったりするようです。
詳しくは、各電話会社に相談してみてください。
こんな感じでまとめてみました。
地震はいつくるかわかりません。
常日頃の備えは大切になってきます。
あっ、非常食の期限チェックしなきゃ!!
今日もたくさんいいことがありますように。
読んでいただきありがとうございますっ!!
薬剤師 ブログランキングへ
