1歳児健診と予防接種 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

{CB7D4A71-F3D3-4055-BCB7-285828D1B331}

今日は予防接種のついでに、1歳児健診を受けてきました。

1歳児健診は区の補助は出ないのですが、せっかくクリニックまで行くし、節目だし受けておきたいな〜と。

10ヶ月の時に受けているので、そんなに経っていないんですけどね。

必要ないかなとちょっと迷いましたが、今後の離乳食の進め方も相談できたし、発育も問題なさそうで一安心。

産まれて1年、かなり大きくなりました!

体重9510g
身長77.8
胸囲46.7
頭位46.5

相変わらず体重は発育曲線の真ん中〜上の方、身長はついにラインを飛び出していました。

太っているわけでもないようで、大きめなのね。

80サイズのお洋服はぴったり過ぎるので、最近、特にワンピースやタイツ、パンツ類を買うときは90とかを選んでいますが、どうりで。。。



予防接種は、肺炎球菌の4回目とMRを受けてきました。

特に副反応はなさそうなのでこちらもほっ。

次はヒブの予防接種かな〜。

そういえば下書きのままになっている1歳の成長記録を書き上げないと、もうすぐ1歳1ヶ月になってしまいそうです。