生後2ヶ月の記録 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

成長の記録を少し追記しました♡

 

ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・

 

2月18日で生後2ヶ月になりました。

あっという間のような、とっても長かったような。

 

ほぼ24時間一緒に過ごしているのでとっても濃密な毎日。

 

授乳して、抱っこして、寝かしつけて、、、と同じことの繰り返しなので、1日が終わるともうその日何していたか覚えていないし、2日前と3日前の区別はつかないほど。

 

代わり映えがしないといえばそうなのだけど、でも産まれたばかりの娘にとっては大きな1日。きっと1分1秒が大きな時間を占めているんだろうな。

 

と考えると、泣いていたら瞬く間に飛んで行ってあげないと、ですね(^^;)

 

2ヶ月でも記念写真してみました。

先月、主人になんでM?と分かってもらえなかったのでおとなしくヶ月に変更。。。

 

{69750A2C-D133-4099-8989-96FAA663DE2F:01}


やっぱり難しい。。。

 

 

とはいえ、美しさは置いておいて、成長の様子はよく分かるので記録としてはいいかも。

 

 

 

先月はこのくらい。

 

 

{6E2D506D-A24B-4978-A7D4-89C061A45D00:01}

おむつケーキより細い感じだったのが、それより大きくなったみたい。

 


足や手もふっくらしてきて、お洋服のサイズがちょうどよくなってきました♡  
 

 

{639892D5-4026-4F22-87A0-00DDA4631215:01}
 

 

姉と妹に写真を送ったら、完全に母のお人形になっている、と姉から突っ込まれてしまいました 笑。

 

備忘録として1ヶ月の成長を。

 

・体重5.3キロくらい

・表情がとっても豊かに。笑いかけると満面の笑みでにこーっと笑ってくれる。可愛くてとっても嬉しくなる。疲れてても笑顏を見るとふっとんじゃう。

・手をグーに握ってじっと見つめている。

・手足をよくバタバタさせている。布団もよく蹴っ飛している。

・身体がしっかりしてきた。

・顔の湿疹は落ち着いたけど、耳たぶの乾燥と、首のシワの赤みが気になる。

・お風呂はとってもご機嫌でニコニコしながら入っている。

・目やには相変わらず減らない。少し増えちゃったかも?

・授乳の後はそのまま寝ちゃうか、起きていてもご機嫌で30~40分くらいは一人であうあう言いながら手足を動かして遊んでいる。

・テレビが付いているとそちらの方向をずっと見て目で追っている。

・0歳児用の絵本を読んであげると、じっとイラストを見ている。

・メリーがお気に入りで、かけると嬉しそう。手で人形を触ったりパンチしたり興奮状態のことも。

・後頭部の一部の髪が薄くなってきた。2~3ヶ月の頃よくあるみたいだけど、ただでさえ髪が少ない気がするので早く増えるといいな。

・よくお喋りしている。機嫌がいい時に話しかけるとアプーとか、謎の言葉でお返事してくれる。うんうん、それで?そうなの~、よかったね~とか笑いかけると、もっと一生懸命お話ししようとする。

 

<これまでの記録>

生後1ヶ月の記録