プチディキャンプ~YAMAHA CR-800 修理(その1) | やまちゃんのおもちゃ箱

やまちゃんのおもちゃ箱

はじめまして!

ヤフーブログより移行してきました。
主に、趣味のジャンクオーディオ、音楽、車等の趣味の情報になります。
よろしくお願いします!

みなさん、こんにちは!

 

今日は久しぶりに天気が良かったので、買い物のついでに

プチディキャンプをしてきました。

車で15分くらいの所にある小さなダムの駐車場です。

おやつとコーヒーを楽しんできました(^^♪

 

 

 

 

たったこれだけの時間でさえ自然の中にいると心が洗われます(^^♪

 

さあ!

修理をしましょう!(爆)

 

 

先日超格安で手に入れたYAMAHA「CR-800」です。

 

ウッドケースを外します。

 

 

 

良いつくりをしています。

 

 

さて、まずは「チューニングダイアル」が全く動かないという不具合を見ていきます。

 

兎に角、全く動かないので「糸」は外したくありませんでしたが、取り外すことにしました。

 

うわぁ、この写真良く撮れていますね(爆)

 

フラーホイールが凄いことになっています。

原因はこれでした。ひび割れが凄くて台座に干渉していました。

このままだとかろうじて動きますが、本体に取り付けると取り付けビスに干渉してロックしてしまいます。

 

 

台座を拡げるわけにもいきません。

 

 

若干ですが(おそらくコンマ数ミリ)フラーホイールを後方にずらしました。

ずらすこともキツキツで難儀しました。

でも、これでもまだ取り付けビスと干渉しますので、

 

 

ワッシャーを噛ませて、ビスを調整し、やっと干渉しない位置に固定することができました。

でも、取り付けビスは完全に締め付けることができないので、「ロックタイト」を使い固定しました。

 

 

さて、鬼門の糸がけ・・・。

やはりわからなくなりました^^;

が、マニュアルと写真を頼りになんとか、復旧することができました(^^♪

 

今日はここまでです。

 

今回もリアルタイムでの修理となりますので、

お楽しみに(笑)

 

それでは!