【緊急案件】 初! ディスク作成?? | やまちゃんのおもちゃ箱

やまちゃんのおもちゃ箱

はじめまして!

ヤフーブログより移行してきました。
主に、趣味のジャンクオーディオ、音楽、車等の趣味の情報になります。
よろしくお願いします!

みなさん、こんばんは!

今日は(厳密には明日朝)「どんと祭」ですね(^^♪
私はもう行ってきましたよ。

こちらでは、仙台の「大崎八幡宮」が有名です。
我が家の近所の神社「自称日本三大稲荷」(爆)
でも、かなりの人手でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

正月飾りを納めてきました。

でも・・・
もう一つの目的は??



イメージ 5

^^;  ^^;

イメージ 6


やっぱこれですね(爆)


さて、緊急の案件が舞い込んで来ました(^^♪
先日のナゾの「ナゾー様」アンプは(命名びーわんさん)、もう少しお待ちください。

南国「山口県」からお問い合わせが舞い込んで来ました。
「山口県」代表といえば・・・そうです(^^♪
ブログでたいへんお世話になっている、ブロ友&人生の大先輩そして、「大親友」(私が勝手にそう思っているだけ^^; )の
「びーわん」さんです!

内容は「DSDディスク」に関するものでした。
普段CDを聞いていらっしゃる「PS3」を使って「お気軽DSD」を楽しみたいと(^^♪

実は・・・私も初代「PS3」を所有していますが、これで「DSDデイスク」を楽しめるのは知りませんでした^^;
「SACD」を使えるのは知っていましたが・・

早速作って聴いて見ました。
せっかくですから、作り方も載せてみましょう!

使用するソフトはKORG「Audio Gate」です。

あえて、前バージョンを使ってみました。

イメージ 7


変換したCDはこれです。
日本フォーク史上、ダントツNO1!(自分だけ)

イメージ 8

かぐや姫「三階建の詩」です。
最近「アマニ段」さんが解説されていましたね。
「22才の別れ」「なごり雪」が入っているチョーー名盤です。

さっそく変換!
イメージ 9

PCにCDをセット!
リッピングをしまていきます。普段は「EAC」というソフトを
使いますが、今回は「Audio Gate」で行います。

イメージ 10

ディスクを開きます。

イメージ 11


「EXPORT」をクリック!
イメージ 12

ここで「DSD」に変換も出来ますが、今回は「WAV」で保存します。

イメージ 13

完了!

イメージ 14

フォルダに保存してあります。

イメージ 15

保存したフォルダを開きます。

イメージ 16


さて、ここからが本番!

イメージ 17

PCのドライブに「DVD-R」をセットして・・・
「BURNDISC」をクリック!

イメージ 18


おっとぉ! ここでナゾの女性が・・・・!!
嫁ちゃんではありませんよ(爆)
びーわんさん繋がりで・・・・この方も山口代表!

「ニュース7」の気象情報担当の「寺川奈津美」さんです^^;
世界で二番目に大好きな女性です。いちばんはもちろん嫁ちゃん
(爆)
この方、初代慶応大学理系の「ミス慶応」なんですよ(^^♪
そう、「リケジョ」!

脱線してしまいました^^;

イメージ 19

ディスク書き込みは相当時間がかかりますので^^;

「こんばんニャ!」
「続いて、ニャごやから、ニャはです」
のあの方です。

イメージ 20


う~ん、カワイイ! 山口はびーわんさんの「姫ちゃん」を筆頭に美人の産地のようです(^^♪

イメージ 21

書き込み中!

イメージ 22

しつこい!

イメージ 23


終わりました!
こんなカワイイ子に「もう一枚作成しますか?」って言われたら
作っちゃいますよね(爆)

やっと完成したようです。

イメージ 24

PCにセットしてみると、「DSD DISC」と認識します。

イメージ 25

イメージ 26

サイズは1.6GB!!

イメージ 27


初代PS3です。(我が家では2台目)

イメージ 28


びーわんさんは光出力を使ってDACに繋いでいるそうです。
我が家では、アナログ出力を使いました。

認識するでしょうか?

イメージ 29


これはCDですね。(165セリカは息子の趣味です。わけわからんキヤラも^^; )

イメージ 30


おおお!! ちゃんと「DSDデイスク」と認識しました。

早速聴いてみましょう!

やはり「なごり雪」のイントロ、いって見ましょう!

イイですね!!!
マーチンの「D45」のキラキラ感が増しています。
そして、正やんの声がますますつややかに聞こえます。

でも調べてみるとPS3では、DSDディスクを再生はできますが、「ネイティブ再生」ではないようです。最終的には「PCM」出力になります。DSDチップ搭載していませんからね。
でも、かなり良い音です。
「お気軽DSD再生」にはもってこいですね。

(注意! WAVをDSDファイルに変換したものをDVD-Rに焼いただけでは「DSDDISC」にはなりません)

さらに、作って聞いてみました。

イメージ 31

イメージ 32



私は「SACD」は一回聴いて音のキツサで「NG」でした。
が、「DSD」は違いますね(^^♪

という、初挑戦でした。
びーわんさんいかがでしたでしょうか??

それでは、また!