ホルス(まとめ) | とある真秀場の複合媒体

とある真秀場の複合媒体

適度にブログ更新中~

【ホルス】

*ホルス
 
【祭り】
*お祭り娘ホルス
 

*温泉猛アタック ホルス
 
【幻獣界No.1プリンセス総選挙:投票一言】
「よかったぁ~! もしセトを選んでたら、君も引っこ抜かないといけないところだったよ! ハトホルが探してたって? き、君! ちょっとかくまってよ!」
 

【元ネタ】

――――――――――――――――――
 

麻祁のブログ

ホルス(Horus、エジプト語 ラテン文字転写:Hr, Hru 、古典ギリシア語 : Ώρος, Hōros)

 

エジプト神話 に登場する天空と太陽 。エジプトの神々の中で最も古く、最も偉大で、最も多様化した神である。

 

ラー の息子で天空神・ の神であるホルスと、ゲブヌト の息子あるいはオシリスイシス の息子のホルスという同名の神が二柱存在し、やがて習合されたものだとされている。

 

これ以外にも様々な神との習合が見られる。通常は隼の頭を持ち太陽と月の両目を持つ男性として表現される。時代とともに、その姿は隼から人間の姿をとるようになる。

 

有名なシンボルである「ウジャト の目」とは、ホルスの目 のことである。ホルスの元素は、大気と火。その色は、一般には黒、赤、白である。

 

【名前の由来】

ホルス」の名の由来には、エジプト語 で「顔」を意味する「ホル」をラテン語 化した名だとする説や、それとは別に「上にあるもの」を意味する「ホル」が由来だとする説などがある。

 

いずれにせよ「ホルス」の名は、リビア から来て の両エジプト の大半を征服した民族の地域神となっていた 神の名前であり、他の多くの隼神を吸収するほど有力な神であった