トレンディドラマならもう最終回!

トレンディドラマというと石田純一、W浅野姉妹ですか??

 

2A3のフィラメント電圧の調整中ですが、なかなか難儀しております。

抵抗を0.01Ω刻みで調整しないといけないのかしら??

指定は2.5V

 

ふと「直流点火と言えば王者・300B」を思い出しました。

 

整流後の300Bのフィラメント電圧はいくつだろうと手持ちの本を見たら、

 

① 征矢先生    ・・4.95V 攻めるわ~

② 岩村先生    ・・4.7V  これでいいんだ!

③ ぺるけさん解説 ・・4.87V ほおほお

 

いづれも正規/ウエスタン指定の5Vは越えておりません。

%で精度を計算してみました。

 

① 4.95V・・99%

② 4.7V  ・・94%

③ 4.87V・・97.4%

 

こう見ると、5Vに対して離れていないですね。

元が5Vですので、そんなに違いが出ないのでしょうね。

フィラメント電圧は指定よりも極端に離れていると多くても、

少なくても真空管の寿命が短くなります。

 

で、2A3を測定してみました。

セメント抵抗が届いたので調整しての確認です。

*メーカー指定は2.5V

*夜の時間帯に計測しました

 

抵抗値 0.505Ω 2.477V 99%

 

抵抗値 0.6Ω 2.327V 93%

*0.5Ωと0.1Ωに調整

 

ちなみにその前は 0.5Ω 2.6V 104%

 

0.1Ωでこんなに変わるのですからシビアですね。

 

ちなみに2.4Vですと96%になります。

 

さて、2A3を直流点火するには5V/3.5A以上とぺるけさんは解説されておりました。

Aを確認できないかと、デジタルテスターの説明書を確認したら、出来るようです!

機能が多すぎて理解できておりません、、

計測してみました。

 

勘違いして、+と- にテスターで測定しました。

本来は回路の一部を切断して直列に接続しての測定なのですが、、

結果的に合っておりました。

でも一歩間違えるとテスターが壊れます、並列接続。

 

 

 

ぺるけさんの解説は正解でした!!

確かに2.5Aを直流にするには3.5A以上必要でした。

人によっては4.1A必要と解説している人もおられましたが、、

 

ちなみに3.412Aと低いのはフィラメント電圧が低いからでしょうね。

 

定格3Aのトランスで3.5A出せるんですね、、自己責任。

その分 ブリッジダイオードの整流後の電圧は4Vと低くなるわけです。

 

確かに2A3直流点火前の時よりもトランスが暖かくなっておりました。

200mAも取り出せるトランスなので、本来は余裕なのですが、

直流点火により負担が増したのでしょうね。

 

いちおう10時間連続通電も確認して、問題が無いので、一応は大丈夫でしょうね。

たぶん。

 

でも上記電圧、電流値は日中ですと上がりますので、

落としどころが難しいところです。

基本は夜が多いので、ある程度は夜の数値に合わせたいと思います。

 

 

ちなみに12AX7も直流点火しておりました。

 

0.5Ω 6.1V ・・96.8%

 

指定は6.3Vなのですが、%で見るとそんなに悪くありません。

でも昼間に計測すると6.4Vになりますので、、

こちらも電流を測定したら、何と煙が出ました!!

ワニ口クリップがビニール被覆配線に接触したのでしょうね、、

一瞬コンデンサが爆裂したと思いました。

 

アンプは可哀そうにこんな状態が続いております。

 

つづく。

 

ご覧いただきありがとうございます。