サラダ油が余っているので、揚げ物用の鍋を買い、

クックパッドを参考にホットケーキミックス粉で作りました。

クックパッドは便利ですよね!

 

材料

ホットケーキミックス粉 200g

牛乳          20g

卵           1個

黒糖          30g

サラダ油        適量

 

水分が少しの牛乳、卵白分ですのでまあ混ぜるのに難儀しました。

ゴムヘラ、竹べら、泡だて器では歯が立たないので、

薄手のゴム手袋でパン生地をこねるように混ぜ合わせました。

 

手や手袋に油を少量付けると生地がこびりつきません

 

生地を6等分にまとめ、油であげました!

簡単、すぐに揚がりましたよ。

 

お味は、もろホットケーキですね!

しかもまあまあ甘いです。

甘さ控えめが好みなら、砂糖は入れないか、少しでいいのでしょうね。

 

サーターアンダギーというよりも、

水分控えめのホットケーキを油で焼き上げた という印象です。

 

残りの油でパン耳を揚げました。

パン耳は揚げる前にカットした方がいいですね!

揚げパンの要素が強いラスクになってしまいました。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。