*粉末しいたけの分量を訂正しました

 

晴れると暑いですね!

 

高野豆腐の味付けですが、試しに「粉末原木シイタケ」を買ってみました。

 

昆布を冷蔵庫内で「15時間ほど水だし」をしました。

写真ではわかりにくいですが、、、一応うっすらレモン色です。

 

高野豆腐をお湯で戻し、

鍋に水だしした昆布出汁、粉末しいたけ、調味料を加え、2時間ほど置きました。

 

昆布出汁 300cc

粉末しいたけ 2gほど

薄口しょうゆ 10cc

みりん 15cc

酒   15cc

砂糖  20g

塩 少々

 

煮汁を中火以下で沸騰させたら高野豆腐を入れ、落し蓋で6、7分煮ます。

 

結果 いい感じに仕上がりました!

味は、、しいたけが効いております!!

かなり良い所までいきましたが、、、ちと物足りない。

かつお節やサバ節などの出汁を入れておりませんので、それでしょう。

 

しかし今回の御出汁はかなり上品、まろやか、美味しいものでした!

 

 

合間に枝豆が安かったので、塩ゆで しました。

 

 

ホットケーキを丸く焼きたくて、わざわざケーキ用の型・セルクルを買いました!

ホームセンターでは無かったので、わざわざAmazonで買いました。

毎回アルミホイルやクッキングペーパーで作るのが面倒と考えました。

セルクルは便利ですが、

生地をひっくり返したい時に生地がセルクルにくっ付いてしまうのが欠点ですね、、、

竹串でたこやきを返す時のように生地を外しました。

 

結果、丸くなりました!!

でもパッケージとは焼き目が似てませんね、、、

 

ちなみにホットケーキミックス粉は塩分が高いです!

 

200g で 塩分が3.2gもあります!

 

理由はベーキングパウダーが塩分から作られていて、

そこに旨味を足す食塩を加えているわけですから、、、

 

それが嫌で、

ホットケーキミックス粉 200g

卵           1個

牛乳          140cc

 

の通常レシピに

 

薄力粉         200g

卵           1個

牛乳          140cc

を足しました。

 

これで塩分は半分になります!

 

砂糖も加えておりませんが、味の方は気になりませんでしたよ、

ホットケーキははちみつやシロップ、バターなどをかけますから。

より小麦粉らしさが際立つ味付けでしょうか。

 

ちなみにベーキングパウダーが半分ですが、ふくらみはそう悪くないと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。