干ししいたけの煮物を作りました。

ネットのレシピを参考にしました。

 

1 干ししいたけを水洗いして、容器に水をはり、しいたけを入れます

キッチンペーパーを掛けますと水がいきわたりやすいです

 

冷蔵庫に移動して、7から8時間ほどかけます

 

7から8時間後の干し椎茸

 

戻した後に軸、いしづきをハサミなどで切ります

 

2 戻した干し椎茸の出汁をキッチンペーパーとザルでこします

(小さなゴミ除去)

 

干し椎茸 30~35g

しょうゆ 大さじ1.5

みりん 大さじ1.5

砂糖 大さじ1.5

 

を入れ、軽くまぜ、椎茸を入れて中火以下で沸騰させます

沸騰後は弱火にしてアクどりをします

 

3 アクどり後は落し蓋をして10から15分ほど煮ます

煮汁の具合は適度に確認

 

アッサリ目の味付けがお好みなら、ここでおしまいです

 

濃いめの味付けがお好みなら落し蓋を外し、

10分程(煮汁がほとんど無くなるくらい)まで煮ます

 

合間に電子レンジでかぼちゃの煮物を作りました。

電子レンジを使えば硬いかぼちゃも簡単です。

 

出来上がりです!!

濃いめの味付けにして、お弁当のおかずにしました!

プリプリとした食感で、ご飯に合う味付けでしたよ。

 

ご覧いただきありがとうございます。