カンパンで余った氷砂糖があるので、黒豆をよく茹でております。

あえて重曹を使わずに!

 

重曹を使えば1時間程で豆は柔らかくなりますが、

使わないと4~6時間ほど掛かります、、

惣菜の黒豆を買った方が安いかも。

 

鍋不足でフライパンを代用しております。

丈が浅いので気をつけないとふきこぼれを起こします。

 

キッチンペーパーを落し蓋にして煮ております。

アルミホイルを落し蓋にすると蒸気の逃げ場が少ないのですぐにふきこぼれておりました、、

 

煮てる最中は黒豆、砂糖の香りがしていいもんですよ。

 

黒豆も料理のパターンは千差万別です。

 

初めは味付けを「本みりん」だけにしましたが、

良く言えば「優しいほのかな甘み」、

悪く言うと「甘さが控えめで締まりが足りない」感じでした。

結局は砂糖、塩、しょうゆ、日本酒を加えました。

 

やはり甘い物にはわずかながらの「塩分」の重要性を改めて認識しました。

 

黒豆もスーパーで買っておりましたが、

ネットの方が少しながら安価でしたのでそちらに切り替えました。

5キロ以上で買うとお買い得です、、

 

氷砂糖がはけたら、黒砂糖で味付けしたいと思います!

ちなみに「丹波の黒豆」はとても高価ですねー。

 

 

あずき色の黒豆ですが、、どうも3回作ってもこの色味になってしまいます、、

北海道産 光黒大豆です。

 

重曹無しですので作る手間暇はありますが、添加物無しですよ!

 

 

スーパーの黒豆(光黒大豆)は割高でしたので、通販を探したらありました!

850g 1200円(送料込み)

 

ご覧いただきありがとうございます。