昨日の防災訓練はまさかの津波で中止となりました。

ですので、午前は引き続き切り株の撤去を行いました。

 

一昨日切り株の撤去を張り切り過ぎたのか、右ひざが痛かったです、、

 

 


前回まではハツリ先は左の「スコップ型」を使っておりましたが、

先が丸いスコップ型ではと根っこをよけてしまうので、
右のヘラのような形状の「チゼルタイプ」にしました。

チゼルタイプの方が根っこを切りますので、こちらの方がスムーズにいけました。

 

残骸です、、土を落として、乾燥を待って(放置)捨てたいと思います。

 

素人の植えこみで、土壌改良もしていない状態での植えこみでしたので、

根の張りは甘かったものです。

キチンと植えこまれていたら、厄介でしょう。

 

でもまだ松などございます、残りの方が大物かしら??

次の土、日に続きます。

 

ご覧いただきありがとうございます。