音を出すスピーカーですが、足元は重要だと思います。

*カーオーディオはまた状況が異なりますので除きます

 

多少は研究しまして、今はトールボーイ型のスピーカーの方は、

 

御影石→防振ゴム国産杉集成材アカシア集成材 

の構成でボードを作成しました。

スパイクを付けてアカシア集成材の方に直刺ししております。

*写真では防振ゴム、スパイクが小さいので分かりませんが、間に存在しております

多少は地震を意識して、

スピーカーの足元と自作ボードはマジックテープで止めております。

 

国産杉集成材は数か月前に追加したのですが、少し響き方が変わりました。

良くも悪くも硬さみたいのは減ったように感じます、、たぶん。

開封したては杉のいい香りがしました。

 

その前は「用水路の蓋」をボードにしたこともあります。

案外悪くなかったですよ、値段に対して重くてしっかりしておりました。

昔は「コンクリートブロック」を使われる方もおられた 

というエピソードはよく聞きます。

ただ人によっては「石臭い音」と言われる方もおられますね。

 

ご覧いただきありがとうございます。