ホーンツィーターとは、高域再生用のもので、

ツィーターにホーン・ラッパ形状の物を付けて、

メガホン」の論理で音に勢いを付けて、拡張再生するのです。

コンプレッションドライバー とも言われますか。

 

 

今はホーンツィーターを使ったスピーカーは少ないのでしょうか。

現行ではJBLやタンノイ、フォスター電機、ゴトウ くらいしか見かけません。

 

私はたまたまホーンスピーカーを持っておりませんので、

視聴会や他人様宅でも時々拝聴するくらいです。


*スピーカーで言うとこういう物です

 

赤〇部 はホーンツィーター

 

ホーンツィーターはサックス・トランペットのリアリティが良く、

ピアノのアタック音(鍵盤を強く叩いた時)の表現がキチンと

出来るように感じます。

 

ただヴォーカルの「さ行が苦手」と聞いたことがあります。

そこはあんまりヴォーカルは聞かないので、よくわかりませんでしたね。


ホーンツィーターにも1枚目の写真のロングと言うか大きなものあれば、

3枚目の写真のようにショートホーンもありますね。

 

今はポピュラー? なドームツィーターでは、

トランペットやピアノのアタック音の再現力は苦手ですかね、、

優しい感じになるのですよね。

反面長時間聞く分には疲れないのかしら?? 

そんな気がします。

 

ツィーター 一つでも今の時代は様々あります、皆さん好みの音を追及していくと、

自ずと決まっていくのでしょうね。

 

ご覧いただきありがとうございます。