マニアックなブログ記事ですいません。

 

時代の流れですっかり時代劇が無くなりました、、

詳しくはありませんが時代劇が好きでして、そんな時代劇では悪役が欠かせません。

 

悪役、悪代官や越後屋と言えば、川合伸旺さんが真っ先に浮かびます!

名前は存じなくても、この顔を見れば!!

 

 

 

この恰幅の良さ、悪人面、一度見たら忘れません!

数々の時代劇で悪役をこなし、あの水戸黄門でも悪役では出演回数第二位とか!

世間では「ミスター悪代官」と言われたりもしているようです。

 

そんな水戸黄門では一話限りの悪役出演もあれば、

黄門様(二代目西村晃さん)の命を狙う殺し屋の頭領役(連続出演)も演じておられました。

 

昔は主役、二枚目、三枚目、悪役などと分かりやすかったのですが、、

時代の変化でみんな同じようにしか見えません!

ドラマでも誰が主役で脇役や悪役なのか??

見ててつまらんのですがねー。

 

そんな川合伸旺さん、プライベートでは真面目で優しい性格だったと聞きます。

街で子供たちに「悪代官だ!」と言われても笑顔で手を振って 返したとか。

意外と悪役をされている役者さんは強面でも優しい性格の方が多いと言いますね。

 

悪代官で人気となった川合伸旺さんですが、2006年にお亡くなりになりました。

合掌

 

こういう役者さんが居なくなるのはやはり寂しいものです。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。