海外でのおトクな外貨の使い方& JAL Global Wallet のこと | 40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

ハッピーを絶対かなえたい女性を
とっておきのセオリーで応援します!
自由に人生の選択肢を選べるように。
やりたいことをお金であきらめないために。
 by 女性ファイナンシャルプランナーオフィス
     リュクスセオリー FPサロン

早いものでもうGW中盤、さらに今日から令和。

 

「GWはお仕事ですか?」といろいろな方に聞かれますが、GWは仕事に勤しんでおります。海ではなく、あふれる仕事の波に溺れそうになっている現在ですが、GW終了とともに休暇を取らせていただき本物の海に行ってまいります。

 

ところで、時節柄、ご相談でも話題に出る

海外での外貨の使い方について。

 

「GW後半から海外に行きます!」という方も多いようですので、

”海外でのおトクな外貨の使い方”についてまとめたコラムのリンク、記載しておきます。

昨年執筆の記事ではありますが、よろしければご覧ください。

 

<* 記事タイトルクリックで記事サイトにリンクします

 (マネー情報サイト「ファイナンシャル・フィールド」様サイトへリンク)>

 

 

   

③ 後編:「海外では極力現金を使わないほうがいい!?

            現金の両替よりもおトクな方法は?」

 

 

個人的に特におすすめしたいのが、

③後編の”極力現金を使わない方法”です。

 

もちろん私も実践。

仕事柄でもありますが、
もともとキャッシュレス決済&外貨が非常~に好きなのです。
 
今回は、新しく申し込んだ決済手段の
JAL Global Wallet も早速この度の休暇で使うつもり。
 
 
為替が、特にドル円は円安傾向が続く昨今。
このレートでドル決済するのはなんだか悔しいので
すでに持っているドルを使おうかなと思っていたところ、
それにぴったりだったのが、このJAL Global Wallet。
 
というのは、外貨でチャージして
外貨でそのまま現地でショッピングなどに使えるからです。
現地での外貨引き出しもOK.。
 
しかも、住信SBIネット銀行からの外貨でのチャージは
ただいまキャンペーン中で手数料無料。
さらに、海外で使った額に応じてマイル加算キャンペーンも!
 
しかし。
お金は「出口」が大事。
 
入るときに出口を必ず確認しましょうと普段お伝えしていますから、
ここでも当然出口を確認すべく調べました。
 
つまり、「チャージした外貨が余ったら、
帰国後、チャージ分はどう取り出すのか?」
「そしてその際、手数料はかかるのか?」という”出口”です。
 
ところが、調べても JAL Global WalletのHPには記載なし。
 
そこで、日が昇るのを待って問い合わせをしたところ。
(夜中に調べていたんですよね)
 
 
なんと、外貨で余った分は
もとの住信SBIネット銀行の口座に戻せないとのこと。
ただし、外貨から日本円に両替したうえでなら
口座に戻すことができるそうです・・・。
 
日本円なら口座に戻す際に手数料がかからないそうですから、
円でチャージしてたらそれはありがたいですが、
なにぶん今回使おうとしていた外貨(ドル)は
1ドル=約90円時代に仕入れておいたもの。
 
なので、みすみす日本円に戻すなんてもったいないことはできない!
したがって、多めにチャージしておくのはムリ。
絶対に使いそうな金額しかチャージするわけにはいきませんよね。
 
海外で使った金額に応じてのJALマイル加算も魅力だったのに、
残念。他のキャッシュレスと組み合わせての利用が良いようです。
 
海外で(国内でもそうですが)その決済手段が使えない場合に備えて、いつも複数の決済手段は持って行くけど、行先の国やそのときの状況にあわせて組み合わせは変えます。
 
今回は、現地ATMで口座から外貨で引き出す&外貨で直接決済する手段としては、JAL Global Walletのほか、Sony Bank Wallet住信SBIネット銀行のミライノデビットを持っていきます。
もしかしたら、SMBCプレスティアのカードも持っていくかも。
 
それらとクレジットカードとコンタクトレスとの使い分けします。
 
今後また現地での使い勝手などご報告しますね!

 

        リュクスセオリーFPサロン

  ~*毎日充実して生きたい女性をサポート*
      女性マネーコンサルタントによる
      マネープランオフィス~
      東京・九段下

 マネープラン全般・住宅 購入・資産運用・相続
   ライフプラン・リタイアメントプランのご相談
   個別ご相談メニューはこちら
   お申込み・お問い合わせはこちら

 セミナー・研修・執筆の ご依頼は
   こちらからお気軽にお問合せください
    実績はこちらに記載しております