勝手に山岡家ランキング〔江別店〕 | 美味いものは男の美容液

美味いものは男の美容液

自分の好きなもの、興味のあるものを、好きなときに、好きなだけ。

こんにちは

 

ご無沙汰しております

 

前回の投稿が今年の5月

 

その間、山岡家を食べなかったの??と言われると…

 

食べてました!

 

味噌ラーメン山岡家すすきの店

僕が山岡家のなかで一番おいしいと思っている手稲店

 

たった2回ですが(笑

 

たまたまなのですが、昨日、車でラジオを聴いていたら

 

「来年は道内の山岡家を全制覇する」

 

と、ラジオのパーソナリティが言っていました(笑

 

どんな感じになるのか楽しみですね

 

さて、今回は

 

 

山岡家江別店

 

このお店は、2021年12月4日に開店したお店

 

ここから近いところにあった「野幌店」は、2021年11月25日に閉店したので、

 

野幌の替わりに江別ができたという感じですかね

 

気が付けば、新文京台店も行ってないことに気が付く

 

 

当然のことながら、いつもの「醤油ネギラーメン」

 

ネギのカットは太めで、味付けの色は濃いめ

スープは、油少な目
そして、においがきつい
言い過ぎかもしれないが、少し濃いめの納豆臭みたいな感じ
納豆嫌いの私からすれば、これは食欲をそがれる

スープを一口
かなりしょっぱい(涙

ネギもかなり辛い

コロチャーシューは、味薄めだけど、美味しい
歯ごたえしっかり(硬いともいう)

カップ麺みたいな変な豚骨の香りがあるのに、豚骨スープの深みが全然無い
タレでしょっぱいだけのラーメンだったけど、不思議とバランスは悪く無いので、これはこれで食べられるのが不思議
もう一回行けと言われたら、新文京台店に行きます


というわけで、勝手にランキング

1、手稲店
 味の濃さ:スープ、タレ、油のバランスがいつ行っても自分の好み
 油:基準の味を知らないけど、この量がちょうどいいと感じている
 ネギ:いつ行ってもばらつきが少なく、味付けもしっかり
 店内:もちろん綺麗だし、店員さんがいつも明るい
 
2、恵庭店
 味の濃さ:油が少なめに感じるので薄く感じるが、スープの味はしっかり美味しい
 油:ちょっと少なめだけど、これが良い!
 ネギ:辛くなく、切り方も丁寧 他の店より盛がすこし多い気がするのがgood
 店内:変なとんこつの臭みが無く、床のペタペタ感もなし
 
3、余市店
 味の濃さ:スープが若干薄目だけど、その濃さにあったタレでいい感じ
 油:多め
 ネギ:太目が目立つが、細いのもあってバラバラ。辛くない
 店内:変なにおいなし
 
4、樽川店
 味の濃さ:全体的に薄目だけど、最後まで一気にいけるバランスの良さ
 油:じゃっかん少な目
 ネギ:麺の7割位の太さ、細く刻まれたネギ。これが麺と一緒にたべると美味い
 店内:変なにおい少ない

5、中標津店
 味の濃さ:すこししょっぱめ
 油:少な目
 ネギ:細目で歯ごたえがいい
 店内:ものすごくとんこつくさい
 
6、東雁来店
 味の濃さ:スープは濃厚で良いんだけど、タレがしょっぱかった
 油:普通
 ネギ:過去最高の太さを体験。辛くて硬くて残念
 店内:とんこつくさい
 
7、滝川店
 味の濃さ:スープが薄目でガツンとこないけど、タレはしっかり
 油:普通
 ネギ:太いのが多い
 店内:新築できれいで変なにおいは無し
 
8、東光店
 味の濃さ:スープは美味しいけど、タレが多いのか濃くてしょっぱい
 油:少な目
 ネギ:細くて味付けの香りがよい
 店内:窓を拭いた跡がくっきりと残ることで、とんこつの濃さがわかったけど、これは嬉しくない
 
9、上磯店
 味の濃さ:普通?少し薄め
 油:普通
 ネギ:太さはばらばらで、少し辛い
 店内:とんこつくさい
 
10、朝里店
 味の濃さ:薄目 スープは薄いけど、タレがちょっと多いのかしょっぱい
 油:少な目
 ネギ:見事なくらい、太さがバラバラ、一番太いのは、幅5ミリ
 店内:とんこつくさい
 
11、苫小牧糸井店
 味の濃さ:薄め とんこつ以外の味を感じて美味しいが、3口目から味が分からなくなる
 油:普通
 ネギ:入れる直前で刻む 辛くなく美味しい
 店内:変なにおいなし
 
12、苫小牧船見店
 味の濃さ:油が多いので一瞬濃い感じがするが、スープとタレは濃くなくバランスがよい
 油:多い
 ネギ:味薄め
 店内:とんこつくさい
 
13、北広島店
 味の濃さ:醤油タレの味がはっきりわかって他店より濃い感じ、しょっぱくはない
 油:普通
 ネギ:味付けがすこし濃い感じ これはこれで美味い
 店内:におい少ない
 
14、月寒店
 味の濃さ:薄め
 油:多目
 ネギ:太さがバラバラで、すごく辛い
 店内:におい少ない
 
15、新発寒店
 味の濃さ:薄目でしょっぱい
 油:普通
 ネギ:しょっぱい
 店内:におい少ない
 
16、南2条店
 味の濃さ:塩味が強くてしょっぱい。スープはいい味。
 油:ちょっと少なめ
 ネギ:色も薄く味も薄い。他店で感じるごま油の香りなし
 店内:狭い(笑 変なにおいなし
 
17、大谷地店
 味の濃さ:かなりしょっぱいけれど、スープも濃いめなのでバランスが良く美味しい 食後しばらく喉が渇く
 油:多め
 ネギ:ネギの味付けは、薄目
 店内:他店では感じた事のない、トンコツ臭。骨髄臭?
 
18、旭川永山店
 味の濃さ:スープ薄め、タレがしょっぱい
 油:普通位
 ネギ:太めが多くそそり立っているが、味付けは薄め
 店内:変なにおい無し
 その他:「味の素」風の味が残る

19、倶知安店
 味の濃さ:かなりしょっぱい、スープはあっさり目
 油:多め
 ネギ:太目でかなり辛い
 店内:きれいでにおいは少ない

20、弘前店
 味の濃さ:かなりしょっぱい
 油:普通
 ネギ:太さはきれいに揃っている
 店内:変なにおい無し
 その他:新人教育中だったのか、厨房から「ほら、ネギ醤油あがってる」と聞こえてから、3分後に厨房から運び出されたラーメンがきた。麺がふやけ気味で残念。
 
21、藤野店
 味の濃さ:スープは薄いが、塩味が多く、後半とってもしょっぱい
 油:少な目
 ネギ:見た事ないくらい細く美味しく食べられた
 店内:それほど気になるにおいはなし。掲示物が油っこくて汚かった
 その他:コロコロチャーシューが、過去最高に美味しくなかった

22、留萌店
 味の濃さ:強めにしょっぱい
 油:多い
 ネギ:カットは不揃い
 店内:換気せいなのか、風向きによってはトイレの香りがする
 その他:退店時、厨房に向かって「ごちそうさまでした」と言った所、誰もこっちを見ずに声だけ「あ(りがとうございま)したー」

23、岩見沢店
 味の濃さ:かなりしょっぱい
 油:多い
 ネギ:刻みは丁寧に細くそろっているが、味付けが薄い
 店内:入った瞬間からとんこつくさく、食べ終わって車に戻ってからも衣服がとんこつくさい
 
24、紋別店
 味の濃さ:しょっぱいを通り越して塩辛い
 油:多い
 ネギ:細くて触感はいいけど、味付けが薄い
 店内:床がヌルヌルしていて転ぶよねこれみたいな感じ
 その他:出てきたラーメンどんぶりをテーブルの上でスライドした時に、ラードがごっそりとテーブルに。これ、調理台の上がどんな風になっているのか安易に想像がつく。
 
25、稚内店
 味の濃さ:ちょっと薄目
 油:ちょっと少なめだった
 ネギ:親の仇かっ!?ってくらい辛い
 店内:とんこつの変なにおいあり
 
26、旭川神居店
 味の濃さ:薄いんだけどしょっぱい
 油:多め
 ネギ:太さがバラバラでかなり太目あり、でも辛くない、ごま油多め
 店内:においはすくない
 
27、新道店
 味の濃さ:スープが薄目、タレがしょっぱい
 油:ちょっと多め
 ネギ:色は濃いんだけど、味が薄い
 店内:リニューアルオープンしたばっかりなので綺麗で、においも少ない
 その他:味の素風の味が舌の奥にずっと残る
 
28、野幌店
 味の濃さ:ただただ平ったい、なんの特徴もない味
 油:多め
 ネギ:辛い辛い そういえば、ネギにからめる調味料の味を感じなかった
 店内:いままで見た事ないくらいハエが飛んでいた
 
29、士別店
 味の濃さ:スープが薄い「ガツン」ではなく「コツン」
 油:多め
 ネギ:太さバラバラ、味付け薄い、ネギがひどく辛かった
 店内:においはすくない
 その他:食後、舌の奥に化学調味料の味が数時間残る

30、江別店
 味の濃さ:スープの感じはほぼ無し、タレの味でただしょっぱい
 油:少な目
 ネギ:全体的に太目で味付けも濃い
 店内:におい少ない、トイレきれいだった
 その他:なかなか注文を見に来てくれないので、自分から声掛け
 
31、八雲店
 
問題外
千歳店