昨日はペットケアサービスレッツでの「老犬介護教室」の5回目。

 

「認知症にならないための生活」がテーマでした。

 

 

ボケといわれる脳の老化現象の症状の原因としてあげられるのが

 

脳の萎縮

脳の栄養不足

脳の血流不足

 

だそうです。

 

 

改善策となるのが

 

・糖質の補給

・サプリメント(DHA、コエンザイムQ10など)

・脳の活性化(他の犬とのふれあいなど)

・水分補給

 

とのこと。

 

認知症の症状といわれるものの中でも、

 

体が痛いがためのものが原因となっていることが案外多くて

 

実は認知症ではないなんてこともあるとか。

 

温めることやマッサージで痛みが改善されるのはサンタでも実証済みです。

 

 

写真はインターペットでサンタが温湿布マッサージをしてもらっているところ。
 
那須の板室温泉からの温泉出張サービス爆  笑
 
サンタ、本当に気持ちよさそうです。
 
 
わんこの顔の表情がみるみる生き生きしてくる「顔マッサージ」なども
 
教えていただきました。
 
 
最後の最後までわんこと笑顔で暮らせる生活を目指したいものです。
 
5回あった「老犬介護教室」も昨日で最後でした。
 
5回全部を受講すると「うちの子介護マイスター」として5Pawもらえるんだってルンルン
 
 
ロッキー君ママリンクレフト君ママのかおりん☆さんリンク
 
ダックスのサンタ君のママ、なおさんリンクとは
 
お教室の前のランチとお教室が終わってからのお茶も毎回ご一緒させてもらって
 
とっても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 
本当にありがとうございましたラブラブラブラブ
 

ランキングに参加しました。

笑顔で空に帰ったサンタに応援のポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村