ラブピープラネットオフィシャルブログ

ラブピープラネットオフィシャルブログ

日々自分らしく豊かに暮らしていくためのレシピです。


テーマ:

こんにちは。
天然成分にトコトンこだわる人の100%ナチュラルスキンケア専門店ラブピープラネットの豊田です。

先日からご紹介しているオーガニックホホバオイル、本日ついに発売開始となりました!

アリゾナ産のオーガニックホホバオイルは日本でもファンが多い人気の高いホホバオイル。

私もアリゾナ産ホホバオイルは気になっていましたが、高価格帯で販売されており、ボディケアに使うには少し気後れしていたのが正直なところ。

本日発売のマイストーリー「オーガニックホホバオイル」は、“良質なホホバオイル”を“手が届く価格で”を目標に、とにかく各方面に無理を言って実現させた商品です!!
(ご協力いただいたパートナー企業様、本当にありがとうございました!!)

この上質なホホバオイルをお試しいただきたく、初回限定スペシャル価格でご用意しております♪


◆アリゾナ産 オーガニックホホバオイル ◆

 

ぜひこの機会に、全身たっぷり気兼ねなく使える上質なホホバオイルを、お手頃価格でお求めください!


本日は、オーガニックホホバオイル発売前にいただいたご質問にお答え。
皆様が安心してお試しいただけると嬉しいです!

--------------------
Q1.ホホバオイルは何で無色のものと黄色のものがあるの?
--------------------

A1.それは「精製されているか」「精製されていないか」の違いによるものです。

・精製されているホホバオイル
大量生産向きで高い温度でオイルが抽出されます。また、精製工程で抽出の為に多くの薬品を使用する場合があります。
ただ、精製されているとホホバ特有のスモーキーな香りがなくなりますので、精油とブレンドしても精油の香りを邪魔しません。
精製されているホホバオイルは比較的安価な価格で手に入りやすいです。

 



・未精製(精製されていない)ホホバオイル
低温圧搾法と呼ばれる方法で抽出されます。
熱を加えずに抽出することでホホバが持つ栄養をそのままオイルに残すことができます。
透き通った黄色も特徴。その色からゴールデンホホバとも呼ばれます。
時間を掛けて丁寧に抽出されることから、精製されているものに比べるとお値段が高くなります。

 




--------------------
Q2.ザ・セラム(美容オイル)を使っているけどホホバオイルも使ったほうが良いの?
--------------------

A2.ザ・セラムをお使いの場合はホホバオイルをさらに顔に使う必要はありません。
 

・ザ・セラムの働き

肌内側にすばやく浸透し、肌内側の乾燥(インナードライ)を癒します。
主成分のクランベリーオイルに含まれる「オメガ3」が肌の潤い物質セラミドを育て、肌自らが潤いを蓄える力をつけます。
肌を健やかに保ち、育てることが得意なオイルです。

 



・ホホバオイルの働き
主成分のワックスエステルが皮脂の代わりとなり、肌を保湿します。
ワックスエステルは人間の皮脂にも2~3割含まれる成分で、肌表面を外部刺激から守るのに欠かせない存在です。
年齢とともに減少していきますので、外側から与えることで、肌のバリア機能を高めて肌が乾燥しないように守ってくれます。

ザ・セラムは健康な角質を育むオイル。保湿だけが目的ではない、どんな肌質の方にも使ってほしい万能オイルです。
ホホバオイルももちろんお顔に使っていただけますが、どちらかというと体や髪の保湿に惜しみなく使っていただきたいアイテムです。
年齢とともに減少しがちなワックスエステルを効果的に補い、全身の乾燥を和らげて滑らかに整えます。



--------------------
Q3.ホホバオイルは紫外線をカットするの?
--------------------

A3.残念ながら紫外線をカットする効果はありません。
ですが、日焼けをして肌にダメージが出てしまった場合、ホホバオイルの保湿力で肌の乾燥を癒して、ダメージを抑えることができます。
皮脂の代わりとなって肌表面に留まり保護するようなイメージですので、肌の水分が蒸発するのを防いでくれます。

 




--------------------
Q4.ホホバオイルはどんな肌質でも使えるの?
--------------------

A4.基本的にはどんな肌質の方にも使っていただけます。
主成分が人間の皮脂に近いワックスエステルということもあり、どんな肌質にも馴染みやすいのが特徴。
先日、私のアトピー持ちの友人にホホバオイルを使ってみてもらったところ、「皮膚科の先生に、状態が良くなっていると褒められた」と喜ばれました。
※ただし、効果を保証するわけではありません。敏感肌の方はまずはパッチテストを行い、問題ないようでしたら塗布する範囲を広げてください。

 




--------------------
Q5.ホホバオイルはオイル焼けしませんか?

--------------------
A5.オイル焼けの心配はありません。
オイル焼けは、酸化したオイルが原因の一つと考えられています。

オイルが酸化すると活性酸素が発生します。活性酸素がメラニンを誘発し、オイル焼けを引き起こす恐れが。
ホホバオイルは安定性が非常に高く、酸化しにくいオイルとしても有名です。
高温で数日間熱し続けても、品質にほぼ影響が出ないというから驚き!



いかがでしたか?多少なりともホホバオイルへの疑問にお答えできておりますでしょうか?
ホホバオイルやその他の商品、お肌のご相談など、何かお知りになりたいことがありましたら、お気軽にご相談ください!

ナチュラルスキンケア専門のカウンセラーが、あなたのお悩みに親身になってお答えいたします。

◆ 無料相談フォーム ◆

 

 

オーガニックやナチュラルスキンケアに興味がある!でも、市販の化粧品とどう違うの?

そんな方はこちらを参考にしてみてください♪

 

◆ オーガニックライフのすすめ ◆

 

あなたもよいオーガニックライフを!

 



 


テーマ:

こんにちは。
天然成分にトコトンこだわる人の100%ナチュラルスキンケア専門店ラブピープラネットの豊田です。

本日4月18日は「よい肌の日」だそう。

(お菓子で有名な明治製菓が制定したそうです。)

肌の健康はスキンケアだけでは維持できません。
季節など自分ではコントロールできないものから、毎日あなたが食べるもの、生活リズム、仕事や勉強・人付き合いのストレスなど、全てが影響してしまいます。

・いつも使っていたスキンケア商品に刺激を感じる
・特にスキンケア方法を変更していないのに肌荒れする
・いつもは出来ないニキビができてしまった

そんな時は、生活リズムで何か変化がなかったか、ストレスに感じているものを解消できないか、偏った食生活になっていないか。
日頃の生活を見直すことも必要かもしれません。
「よい肌の日」はそんなことを意識してみてはいかがでしょうか?

 




今日は、そんな春の乱れがちな肌を健やかに保つスキンケア方法のご紹介。

前回の記事でホホバオイルの万能っぷりをお伝えしましたが、今日は特に私が気に入っているホホバオイルを使った頭皮&ヘアケアについてご紹介します。


---------------------------------------
◆意外と悩まされている人が多い頭皮問題
---------------------------------------

□頭皮の匂いが気になる。
□髪がべたついてしまう。
□抜け毛が増えてきた気がする。
□頭皮に吹き出物ができる。
□かゆみを感じて無意識のうちに掻いてしまう。

あるアンケート結果ですが、どれも「悩みというほどではないが気になる」という方が7~8割程度いらっしゃるようです。

あなたも同じように感じたことはありませんか?



-------------------------------
▼頭皮は意外と影響を受けやすい
-------------------------------

あなたも感じているかもしれない頭皮問題・・・

実は、頭皮は肌と同じでストレスや気温に左右されやすいのです。

ストレスや気温などに影響されると、頭皮の水分と油分のバランスが崩れ、頭皮トラブルを起こします。

乾燥でかゆみが出たり、皮脂が過剰でべたついたりなど、美しい髪を作ることができなくなります。

 




----------------------
▼女性も頭皮が匂う?
----------------------

男性は毛穴の大きさや皮脂の分泌量も違うのでよく聞くお悩みなのですが、女性も頭皮が匂うことがあります。
女性は髪の毛にある程度長さがあり、シャンプーのすすぎ残しが出やすいことが原因の1つと考えられています。

また、洗浄力の高いシャンプーを使うことで必要な皮脂まで奪ってしまい、頭皮の皮脂バランスが乱れて匂ってしまうことも。
良く洗っても匂いがするなら、乾燥により余分な皮脂が分泌されている可能性が。
洗浄力の高いシャンプーを避けたり、定期的に頭皮マッサージを取り入れるなどして、トラブル対策をおこないましょう。


そんな頭皮のお悩みに取り入れたいのが、ホホバオイル。
ホホバオイルで頭皮マッサージをすることで、ホホバオイルが皮脂汚れを浮かせます。

そして、ホホバオイルが頭皮の乾燥も癒してくれます。
乾燥が原因の痒みや、余分な皮脂の詰まりが原因の頭皮の匂い解消には、ホホバオイルがお役に立てるかもしれません!



------------------------------------------
 ホホバオイルを使った頭皮マッサージ後は
   髪と頭皮にこんな効果が!
------------------------------------------

1. 毛穴に詰まった皮脂汚れを浮かせるから毛穴スッキリ!

2. 皮脂のバランスを調整するので乾燥によるかゆみが和らぎます!

3. 頭皮を柔らかくしてくれます!
(頭皮を柔らかくすると血行が良くなり、栄養が届きやすくなって丈夫な髪の毛が育ちます)

4. 頭皮と髪に潤いを与えてくれます!

5. 髪がサラサラになります!




  \さっそくやってみよう/
■□----------------------------
  
 ホホバオイルで頭皮マッサージ

----------------------------□■

<準備するもの>
ホホバオイル・・・500円玉大目安

<頭皮マッサージの方法>
1)ホホバオイルを、頭皮が乾いた状態で少しずつ馴染ませます。
 ※この時に指の腹でマッサージしながら馴染ませると頭皮の血行も良くなります。

2)頭皮に馴染ませたら、櫛でブラッシングし、髪全体にホホバオイルを馴染ませます。

3)頭全体をホットタオルで包み、5~10分程度湯船に浸かってリラックスして待ちます。

4)いつも通りシャンプーします。泡立ちにくい場合はシャンプーを注ぎ足してください。
 
5)シャワーでよくすすぎます。
※すすぎが足りないと乾かしたときにベタつきの原因になりますのでよくすすいでください。

 

 




ホホバオイルに、さらに効果を感じたいオイルをブレンドすることで、オリジナルのマッサージオイルが完成します。

私はホホバオイルにザ・セラムを数滴混ぜるブレンド使いがお気に入り♪

頭皮マッサージだけでなく、このブレンド使いは全身の保湿対策にも最適で、お風呂上りのボディケアにはすでに欠かせない存在になっています。

あなたもぜひ、ホホバオイルを取り入れたスキンケアをお試し下さい♪

オーガニックホホバオイル発売キャンペーンは◆ こちら ◆

 


テーマ:

こんにちは。
天然成分にトコトンこだわる人の100%ナチュラルスキンケア専門店ラブピープラネットの豊田です。

毎日天気が良く、洗濯物もパリっと乾いていいですね!
春は花粉が辛いのですが、温かい季節は気持ちも明るくなって楽しいです♪

暑くなってくると気になるのが肌見せ。
半そでを着たくても、保湿が行き届いてないお手入れ不足の肌では自信を持てませんよね。

全身ケアには“ホホバオイル”がGoodと聞きつけた私。

その効果は・・・?

 




 

========================

  ホホバオイルの特徴

========================


◆過酷な砂漠地域で水分を保持できる植物
----------------------------------------
ホホバは、日中の気温が40℃を超える砂漠地帯でも自生する植物です。
厚く固い表皮を持っているので、過酷な環境下でも水分を逃さず保持し、生き続けることができます。

 




◆酸化安定性がすごい
----------------------
砂漠でも育つ性質から、ホホバはとても熱に強い植物です。
そのため、ホホバオイルは他のオイルと比べて酸化にとても強いのが特徴。
370℃以上の高温で4日間熱し続けても品質の変化がないと言われるほどなのです。


◆低温で固体化する「ワックス」
------------------------------
ホホバオイルは、厳密に言うと植物性の「ワックス」に分類されます。
10℃前後で固体になり、常温で液体に戻ります。
固体と液体を繰り返しても品質にはほぼ影響がないというから驚きです。


◆驚きのワックスエステル含有量
-------------------------------
ホホバオイルは、種子から抽出されます。
ホホバオイルは全体の約90%がワックスエステルで構成されています。
これほどまでにワックスエステルを多く含む植物はありません。
ワックスエステルとは肌の弾力や潤いを保ったり、様々な成分で肌に栄養を与えたりします。
人間の皮脂も約20%がワックスエステルで構成されているため、肌になじみやすく肌質を選ばないのが特徴です。




なんだかすごい植物というのはわかりましたが、では、肌にはどんな効果をもたらすのでしょうか?



========================

 ◎ホホバオイル◎
    用途と効果
========================


○肌にハリ・ツヤを与える
-------------------------
主成分のワックスエステルは人間の皮脂にも含まれる成分。
残念ながら加齢とともに減少してしまいます。
減少してしまったワックスエステルを与えてあげると、皮脂の代わりになって肌表面を保湿し、肌に自然なツヤが生まれます。


○頭皮マッサージで頭皮環境を整える
-----------------------------------
頭皮は意外と汚れています。自分から分泌される皮脂や、シャンプー・リンスのすすぎ残し。
特に頭皮は髪に覆われているため、すすぎが難しく汚れが蓄積しやすいのでやっかいです。
油汚れは水では落ちません。“油汚れは油で落とす”ことが鉄則。
ホホバオイルを頭皮にたっぷり馴染ませてマッサージすると汚れが浮き上がり、毛穴に詰まった皮脂汚れを無理なく落とすことができます。



○洗い流さないトリートメントで髪がまとまる
-------------------------------------------
タオルドライ後の毛先に数滴馴染ませるだけで、洗い流さないトリートメントの出来上がり。
その後はドライヤーで乾かすだけです。
毛先にまとまりが出ると、それだけできちんとした印象に。

○皮脂量をコントロールする
---------------------------
皮脂は多すぎても少なすぎても肌トラブルを起こします。
ホホバオイルには皮脂量をコントロールする働きも。
皮脂が不足気味のときは分泌を促進し、過剰気味なら抑制します。

 




○ターンオーバーを促進して美肌を保つ
-------------------------------------
ターンオーバーが滞ると肌表面に古い角質が溜まり、くすみや吹き出物などの肌トラブルを引き起こします。
ホホバオイルはそんな滞ったターンオーバーを促進。

肌の生まれ変わりを助けて、健やかな素肌を保ちます。

 




○ベビーマッサージに
---------------------
ホホバオイルは赤ちゃんにも最適な保湿アイテム。
赤ちゃんは一見乾燥していないように見えますが、実は皮脂腺が未発達で乾燥しやすいのです。
赤ちゃんには化学成分が配合された保湿アイテムよりも、ホホバオイルのようなナチュラルなアイテムでケアしてあげたいですね。

 




○妊娠線予防に
---------------
妊娠中は、ホルモンの影響により皮膚が固くなり、弾力がなくなってしまいます。
弾力がない肌は固く伸び縮みしにくい状態。

さらに急激にお腹が大きくなることで、真皮層は断裂、妊娠線に繋がります。
ホホバオイルは、そんな硬くなってしまった肌に働きかけ、弾力のある妊娠線のできにくい肌に導いてくれます。
使用開始は、少しお腹にふくらみが出てきてからの早めのケアが◎

 




○アフターサンケアに
---------------------
日焼け後の肌はとてもダメージを受けています。

肌の水分が蒸発し、乾燥している状態です。そんなときにはホホバオイル。ホホバオイルは肌に水分を閉じ込める働きもあります。
また、ホホバオイルは主成分がワックスエステルのため、人間の皮脂に近いことがアフターケアにも最適な理由の1つ。
日焼けでヒリヒリと痛いときにたっぷりホホバオイルを使うことで、刺激を抑えて癒してくれます。

 





これほどまでに様々な用途があるホホバオイル。


ホホバオイルならどれでも同じ効果を得られるのでしょうか?



========================

  ホホバオイル
  精製、未精製の違い
========================


ホホバオイルは「精製されているもの」と「未精製のもの」があります。

1)精製されたホホバオイル
透明で透き通っています。
大量生産向きで加熱処理して精製するため、ホホバオイルの色や香りの他、ビタミンなどの栄養もなくなってしまいます。

 




2)未精製のホホバオイル
キレイな黄金色が特徴。
非加熱の状態でオイルの栄養価を損なわないように抽出されます。
精製されていないホホバオイルには、ビタミンやミネラル、アミノ酸といった肌の栄養となる成分がたっぷりと残されたままです。

 




それぞれ良いところを持ち合わせています。

精製されたホホバオイルは香りがないので、自分好みの精油をブレンドしてオリジナルオイルを作ることができます。
ホホバオイルの香りが苦手な方、価格を重視したい方は、精製されているものがオススメです。

反対に、未精製のホホバオイルはそれだけで栄養豊富なので、ただのマッサージオイルとしての用途だけでなく、乾燥や肌荒れを癒し、健やかな肌へ導いてくれます。
私が使った印象ですが、未精製のホホバオイルはとても浸透が良く、何度重ね塗りしてもしっかり浸透しました。不思議です。



========================

 ボディケアは早めが◎
========================


これから夏にかけて紫外線量がさらに増えてくると、紫外線を浴びたことにより乾燥したり、シミやシワの原因となる活性酸素が発生したりと、肌にとって過酷な季節がやってきます。

 

顔の乾燥は気になってアレコレ重ね塗りするのにボディケアはどうでしょうか。

毎日の刺激からダメージを少しでも抑えるためにも、顔だけでなく、全身を上質なアイテムでケアしてあげてくださいね。

 

 

ちなみに・・

 

ラブピープラネットでもついにオーガニックホホバオイルの発売が決定しました!

アリゾナ産のオーガニックホホバオイルです。

 

◆ オーガニックホホバオイル for body ◆

現在ご予約受付中です。

期間限定でお得なキャンペーンもおこなっていますので、ぜひこの機会にホホバオイルの素晴らしさを体感ください☆

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス