タイミングの悪い余計な一言 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

既に数か月以上前の話になりますが、会社で新年会がありました。

 

この新年会、日本のそれとは全く違い、毎年テーマが決まっていて、今年のテーマはジョニ〜デップの映画のキャラクター。

 

正直、私、ほとんど映画を見ないので、ジョーニーデップの映画って言われても、ちんぷんかんぷん。

 

なので、てきとーにググって、チョコレートファクトリーのWillyWonkaとウンパルンパになることに。

ヘリがWillyで私がウンパルンパ。

 

本来なら、顔をオレンジに塗るべきなんでしょうが、流石にそこまでする気になれませんでした。

 

子供用のコスチュームだとちょっとお安くなるので、子供用を購入。

 

XXLを買ったけど、思ったよりもサイズが小さくて、息するのも辛かった。

 

やだ、私を殺す気?(大人用を買いましょう)

 

で、結局この日、ベストカップル仮装賞をもらい、100ドルゲット。

 

これでコスチューム代がタダになったわ?(いや、オイ)

 

パーティーの最後に、マイクを渡されたシェリーの言葉。

 

「みんな、今日はパーティーに来てくれてありがとう。でも半分くらいの人が仮装していないわよね?

 

私、何回かメールでテーマを言ったと思ったけど。

 

来年はみんな仮装するように努力するのが課題ね。」

 

ああ。。。なんて余計なことを。

 

そんなこと、今この場で言うこと?

 

ってかさ、私は本社の人間として、きっとまた私らが仮装しないと示しがつかないとか言われると思ったから、100ドルも出してコスチューム買ったけど、なかなかそれに100ドルも使おうって思う人はいないわけで。

 

それもこの物価高が問題になっているアメリカで。。。

 

もうちょっと違う言い方できないのかしら?

 

後でジャネスやケリーとも話したんですが、やっぱりみんなそう思ったようです。

 

こう言うものさ、パーティーの後で、違うタイミングで、冗談っぽく言えばいいのに。