ちょっとした裏切り | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

クリスマス前の事。

 

ケリーとジャネスと私で、今年は(と言うか今年も)プレゼント交換はやめましょう、と言う事で同意しました。

 

と言っても、これは私らしもべだけの話で、もちろんシェリー様には貢ぎます。

 

シェリー様は私達だけでなく、私たちの子供の分もくれるので、私もシェリーと、シェリーの息子、ジョージの分も買います。

 

ジョージは今年でハイスクール卒業、そして来年は他州の大学に行くので、プレゼントもこれを機に終わりにしたいです(やめなさい)

 

ケリーは未だに新生児を抱えて出勤してくるのですが、このベイビーにプレゼントをあげるとなると、ベイビーのお姉ちゃんにも何かあげないと不公平なわけで。

 

で、ケリーの子に何かあげたら、ジャネスが自分の子供のように育てている孫2人にも何かあげないとこれもまた不公平なわけで。

 

で、もっと言うとジャネスには孫が15人いるので、2人にだけあげるものなんだし~、なんて言っているとキリがないわけです。

 

なので、お互いに、私達大人、そしてその子供達、孫には何もプレゼント交換しないことにしましょう、と言う事で同意しました。

 

ところが。。。

 

クリスマス前の最後の出勤日、ジャネスが抜け駆けして、ケリーのベイビーにプレゼントを渡しました。

 

え?ちょっと、話がちがうじゃない・・・

 

多分彼女も、私に申し訳ないと思ったのか、「ベイビーの可愛さに勝てなくて~」みたいな。

 

うん、まあ、いいけどさ。

 

ベイビーはちょっと特別だし。

 

でも私だったら、「これ、みんなからって事にするね」って言って渡すと思うけど(笑)

 

まあいいわ。

 

めんどくさ。