朝まで生テレビを初めて見た感想 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

1998年、国際結婚を機に渡米。 アメリカの企業で企業管理者として勤続25年。本業と並行して、英会話コーチしています。バリキャリアラフィフ女の笑える日常生活をアメリカからお届けします!私の詳細についてはプロフから!

もう、どこから話せばいいのやら・・・(爆)

 

この番組、もちろん存在はずっと昔から知っていましたが、私自身、若い頃は政治経済、時事ネタに全く興味もなかったし、深夜の生放送なので、「脂ぎったじいさんたちが夜中に討論してる番組」、と言う認識でした(失礼です)

 

ちょうどこの日、私は家に一人でいて暇で、日本のTVでも見ようかなと思い、この番組のテーマがウクライナだったので、ちょっと興味がわき、見てみることに。

 

いや、先ずさ、田原さん、もう引退したほうがいいよ(苦笑)

 

なんか、ちょっと見ていて可哀そうになった。

 

耳もよく聞こえてないっぽいし、30秒に1回は、「え?」って聞き返してるし。

 

いやこれ、冗談じゃなく、もっと頻繁かも。

 

最初はみんな、じぃに聞き返されるともう一度説明してたけど、それも最初のうちだけで、あとはみんな、聞き返されてもそのままスルー。

 

人の話最後まで聞かないし、途中で声デカくなったり(多分耳悪いから)

 

なんかうまくまとまらない討論会だったけど、全部見て(結局全部見た。笑)、そしていろんな情報をネットで私なりに斜め読みしてたどり着いた私の結論。

 

結局何が真実で何が嘘なのかわからない。

 

けど、これはただ単にウクライナ、ロシアの戦争ではなく、もっと大きなところで見ないといけないと言う事。

 

で、結局自分の身(自国)は自分(自国)で守るしかない、と言う事。

 

憲法9条の見直しを含め、日本ももっと自国の安全について考えたほうがいいと思いました。

 

もちろん、核を持たないと言う選択は過去の反省からと言うのはわかるけど、でも、日本を守るために核を持つ選択も必要なのではないかと思い始めました。

 

まあ正直、私のこの考え方は人道的に言ったら間違っているのかも知れないけどね。