日本に帰国したら食べたい”日本の文化であるおはぎ” | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

1998年、国際結婚を機に渡米。 アメリカの企業で企業管理者として勤続25年。本業と並行して、英会話コーチしています。バリキャリアラフィフ女の笑える日常生活をアメリカからお届けします!私の詳細についてはプロフから!

私の大好きな番組の一つ、マツコの知らない世界。

 

数年前(かな?)、番組でおはぎを紹介していた安井友梨さん。

 

当時、そのおはぎの奥深さにかなり衝撃を受けたのですが、今年の初めにまたお正月のスペシャルで番組に出演されていて、また改めて衝撃受けました。

 

と言うことで、ここでは親しみ込めて、おはぎ姉さんと呼ばせていただきます。

 

おはぎ姉さんが紹介するおはぎがすっごくおいしそうで、私の中にあったおはぎに対するイメージが180度変わりました。

 

それまでは、おはぎと言えばババアの食いもん(やめなさい)

 

うちのばーこがよくオヤツにおはぎを出してくれたものでしたが、私は全く興味なし。

 

お仏壇からおさがりしたほぼ干からびたおはぎを食べているばーこを横目に、「なんでこんなモノ食べてんだろう」と不思議に思っていました。

 

私が子供の頃(昭和50年代初期)はまだ家に電子レンジとかなかった時代ですからね?(笑)

 

なので私、それ以来、おはぎなんてここ40年は食べてないんです。

 

ところが!

 

私が知らない間に、おはぎがものすごい進化を遂げていました。

 

もし今年日本に帰国出来たら、絶対におはぎを食べたいと思います。

 

おはぎ姉さんは、地方のスーパーもよくご存じで、原信のおはぎを紹介してくれていました。

 

原信よ?

 

わかる?

 

地方のスーパーだから知らない人多いと思うけど、新潟とかすっごい原信たくさんあるんだから。

 

私の実家にも徒歩で行けるところに何店舗かあるし。

 

なので、私の今年の目標は、

 

日本に帰って原信のおはぎを食べる事

 

(目標ちっさ。笑)

 

と言うことで、勝手にリブログさせていただきました♪