莫大な遺産絡みの税金問題 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

会社のシェリー様。

 

今、IRSに目ぇつけられています(やめなさい)

 

彼女の父親(会社の前社長)が亡くなったのは2019年だったのですが、その時に遺産をごっそり相続した彼女。

 

一人っ子なんで、山分けすることもなく、一人でごっそり(やめなさい)

 

会社のCPA曰く、あれだけごっそり相続すると、例えきちんとしたプロセス踏んで税金払っていても、やっぱりIRSにたかられて、なんやかんやで金ずるにされるようです。

 

それで今、監査が入ったのは、社長がまだ生きていたころの2015年から2018年までの3年間。

 

これがまた厄介なんですよね。

 

その頃はまだ、社長が健在だったので、自分のお金の管理は自分でしていて、シェリーはあんまり関与していなかったらしいんですよね。

 

当時社長は離婚したばかりで、それまで住んでいた豪邸を売却、そして今度はシェリーの家のゴルフ場のような広い裏庭に、自分が住むように家を建てました。

 

ほんの2000スクエアフィートくらいの家なんですが、なんやかんやで1億円くらいかけて建ててました。

 

ま、どうやらそこらへんに目つけられたようです。

 

始めの頃は、「あら~、大変ね~。まあでも、あれだけもらったんだから、我慢なさいね。」なんて思ってみていたのですが、IRSにあれ提出しろ、これ提出しろと言われる書類を集めるのが結局、CPAと私に回って来ました。

 

ガーン。。。

 

バチ当たったのかしら、私。

 

ただただ胃が痛い日々です(T口T)(爆)