日本はいつになったら二重国籍を認めるのか | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

私の10年物のパスポートがもうすぐ期限切れと言うことで、この度更新することにしました。

 

その時に、必要書類の一つとして、戸籍謄本(もしくは抄本)があったのですが、

 

内容に変更がない場合は提出する必要はなし、と書いてあったので、

 

あ、じゃあいらないわね♪と思っていたんですが、

 

そういえば、10年前の戸籍にはトーマスは乗っていなかったわと思い、

 

日本の両親に頼んで戸籍を送ってもらうことにしました。

 

で、送ってもらった私の戸籍を見ると、トーマスの名前がありません。

 

あら?

 

確かきちんと生後3か月以内にアメリカの日本領事館に出生届け出したはずなんだけどな~

 

なんども書き間違えて、領事館の方から直接電話もらって書き直した覚えがあるんだけどな~∑(゚Д゚)

 

と思って過去の書類を見てみたら、その時に書留郵便で送った控えが出てきました。

 

あ、ほらやっぱり、きちんと提出しているわ。

 

で、今ちょっとググってみたら、

 

「日本人配偶者が日本姓のままで、子供は外国人配偶者の姓を名乗るという場合 子供が単独の戸籍を作ることになります。」

 
と書いてありました。
 
お~、なるほど。
 
じゃあ、トーマスは単独戸籍って事なのですね。
 
まあ、どっちにせよ、私達がこの先日本で生活することはほぼないと思うのですがね。
 
私自身もそろそろ市民権取るつもりですので。
 
まあ、これに関しても、賛否両論いろいろあると思うのですが、
 
私の心はほぼ決まっています。
 
まだそのタイミングが私の中で決まっていないだけで。
 
まあ、一番いいのは、日本が二重国籍を認めてくれる事なんですけどね~。

多分、多くの日本人がアメリカ市民権を取らないのは、

それによって日本国籍を失うからでしょうね。

たかが紙切れ一枚とは言え、それを失うことへの覚悟はやっぱりいるわけで。