一生懸命を貫く | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

人生において、自分では一生懸命やっているつもりだけど、

 

なかなかその努力が認識されない事ってありますよね。

 

特に、会社で働いていると、そういう風に感じたことがある人、いるのではないでしょうか。

 

時にそれは、自分の努力不足だったり、

 

または上司によっては、感謝や労いの言葉をかけないタイプの人もいるでしょう。

 

会社の社長が闘病中と言うのもあり、

 

ここ数年は娘のシェリーが社長代理として100%牛耳るようになったのですが(やめなさい)

 

私と同じような心の葛藤を抱えている人がほんとたくさんいます。

 

もちろん、心の中では彼女も私達に感謝してくれていると思いますが、

 

あんまり伝わってきません(笑)

 

社長は無口で寡黙な人ですが、

 

不思議な事に何も言わなくても彼からはそういうのが伝わってきます。

 

どう違うのでしょうかね?

 

ボーナスの頻度?(え?)

 

こういう状況の中で、どうやって自分のモチベーションを上げて行ったらいいのか、

 

私自身、壁にぶつかった気分でいました。

 

そういう私のちょっとした変化を見逃さないトーマスが言いました。

 

(へりは全く気が付かないタイプです。笑 でもそれはそれでありがたいです^^)

 

ト 「マミー、どうしたの?」

 

ハッピーだよ、なんでもないよ、と言う私に、

 

「絶対に何かあるよ!僕に話してみて!」

 

と何度も言われ、ずっと断っていたのですが、

 

この際、思い切って話してみることに∑(゚Д゚)

 

私 「自分の努力が認識されない時や、感謝されていないように感じる時、どうしたらいいと思う?」

 

ト 「今まで以上に努力して、それを認識されるようにする。それか。。。」

 

それか?

 

それかなに?

 

そこが聞きたいところだわ( ̄ー ̄;

 

ト 「逆に敢えてその感情を出来るだけ考えないようにして、

 

  今まで通り、それを一生懸命にやり続ける。

 

  今は、その努力が認められなくても、いつか将来きっと認められる時が来るから。

 

  そして僕とダディーは、マミーが毎日一生懸命に仕事してくれていることに感謝してるよ!」

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。∑(゚Д゚)

 

私は「仕事の悩み」だなんて一言も言っていないのに、

 

この子には全部お見通しだったのね。。。

 

あ~、そうか、そうなんだ。

 

今は、そういう時なのかも知れない。

 

私はシェリーではなく、神様に試されているのかも。

 

どんな状況においても、自分の一生懸命を貫く。

 

その成果がこの会社で出るのか、それとも違う環境で、そして違う状況で出るのか。

 

どちらにせよ、いつか将来それがどこかで認められる時、

 

私は今よりも少し、人間として成長していることでしょう。