やっぱり日本人は礼儀正しい人が多い | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

週末、車のオイルチェンジ、そしてメンテナンスのため、

ディーラーに車を持っていきました。

いつもなら、車をディーラーにあずけ、

終わった頃に電話もらって車を取りにいくのですが、

ちょうどへりが土曜日出勤していたので、

しょうがなくトーマスと二人、ディーラーに行きました。

事前に電話して予約しようとしたところ、

この時期すごく暇で、予約なしでもいつでも好きな時に来ていいよ

と言う事だったので行ってみたら激混みで、2時間待ちと言われました。

ふざけんなボケ!

それが朝の9時だったのですが、1時頃なら比較的あいているということで、

しょうがなく1時にまた出向いていくことに。。。

ほんとこういうことがあると1日つぶれますよね。

私的には朝早く予約入れてさっさと終わらせたかったのに。

と言うことがあったので、1時にまた出向いていった時には少々ご立腹気味だった私。

でも、カスタマーサービスをしてくれた男性がとっても感じがよく礼儀正しい人だったので、

それだけでちょっと心が和らぎました。

その彼は、見た目アジア人だったのですが、完璧な英語を話していたので、

きっとこっちで生まれ育ったのだなと思いました。

私の予想では、なんとなく韓国人、もしくはベトナム人かな?

でもなんとなく穏やかな感じがベトナム人かな~なんて思っていました。

(別に韓国人が穏やかではないといっているわけではないですよ^^)

それで、オイルチェンジが終わり、

そのアジア人の彼が待合室まで呼びに来てくれました。

男 「オイルチェンジ終わりましたよ。 時間かかってしまってすみませんでした。」

私 「ぜんぜん、大丈夫ですよ。」

男 「ひょっとしてアナタ、ベトナム人ですか?」

私、ベトナム人に見えるのかしら?(笑)

きっと私を見て、同じベトナム人だと思ったのでしょうか?

私 「いいえ、私は日本人なんですよ。」

男 「そうなんですか!実は僕もジャパニーズアイリッシュなんです。

   母が日本人で、父がアイリッシュなんです。」

(  ゚ ▽ ゚ ;)

日本人云々より、彼がハーフだと言う事のほうにビックリしました(笑)

でも言われてみると、ちょっと目元がハーフっぽい。

多分彼はお母さん(日本人)似なのでしょうね^^

私 「偶然ですね!この子(トーマス)の父親(へり)もアイリッシュなんですよ。」

それからたわいのない会話をし、

でもなんとなくで電話番号を交換するまでもなく(笑)

そのまま最後は握手をしてその場を後にしました。

そんな話をジャネスにしたんですが、

お互いに日本人びいきなんで、

やっぱり日本人は礼儀正しく仕事が出来る人が多いねって言うオチで終わりました(爆)

でもほんと、冗談抜きでやっぱり日本人って礼儀正しい人が多いんだな~と思い嬉しくなりました。
  


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


にほんブログ村