願い事 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

1998年、国際結婚を機に渡米。 アメリカの企業で企業管理者として勤続25年。本業と並行して、英会話コーチしています。バリキャリアラフィフ女の笑える日常生活をアメリカからお届けします!私の詳細についてはプロフから!

誕生日に、ケーキの上に年の数だけ立てられたロウソクに火を灯し、

願い事をして一気に吹き消すと、その願い事が叶うという、Birthday Wishってありますよね。

英語だと、Make a wish!と言ってロウソクの火を吹き消すんですが、

トーマスも誕生日にこのBirthday Wishと共にロウソクを吹き消したんです。



あ、ごめんなさい、画像間違えました。

こっちでしたΣ(゚д゚;)

{E13C59C2-5FF5-41BF-8E04-69723A4233D6:01}

私 「何をお願いしたの?」

ト 「I love everybody and everybody loves everybody(・∀・)」

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!そんなこと?

それもこのバースデーケーキを前にして?(オイ)

7歳児だったら、オモチャが欲しいとか、

ペットを飼いたいとか、そういう願い事をしたとばかり思っていた私は驚きました。

でも一つ思い出したことがあったんです。

私がまだ幼かった頃、家に小さな手のひら大の人形があって、

多分首のところにバネが入っていたのでしょうね、

頭を押してあげると、まるでうんうんって頷くように頭が動く置き人形があったんです。

それで母が私に、

母 「この人形の頭を押して、お願い事するとそれが叶うんだよ」

と教えてくれて、その言葉を信じていた私は、

たびたびこの人形にお願い事をするようになったんです。

そのお願い事はいつも決まって同じこと。

「お母さんとばあちゃんが仲良くなりますように。」

当時、嫁姑で仲がよくなかった私の祖母と母。

子供心にその姿を見るのが切なくて、いつもこの人形に願掛けしていたんです。

もちろんその願いは残念ながら最後まで叶うことはなかったのですが^^

それで、このトーマスのお願い事を聞いて、

なんか幼い頃の私に似ているな~と思うと同時に、

誰が教えたわけでもないのに、

この子はこの世の中で何が一番大切なのかわかっているんだな~と嬉しくなりました。

あれから40年近く経った今の私は、

「もっとお給料が上がりますように。臨時ボーナスが出ますように( ̄人 ̄*)」

と、汚い願掛けしか出来ない大人になってしまいましたけどね(爆)




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村