いざという時の行動力 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

1998年、国際結婚を機に渡米。 アメリカの企業で企業管理者として勤続25年。本業と並行して、英会話コーチしています。バリキャリアラフィフ女の笑える日常生活をアメリカからお届けします!私の詳細についてはプロフから!

ある日のこと、トーマスの学校の校長先生からEメールが来ました。

「学校付近で不審な車が止まっているのを学校スタッフが警察に通報したところ、

警察が現場に掛けつけるまで、大事をとってロックダウン(鍵をかけて校内で待機)

するようにとアドバイスされたので、 一斉にその指示に従いました。

ロックダウンの指示を受けてから30秒以内に、全員が指示に従い、

その後、無事にロックダウンが警察によって解除されましたことを報告します。

私達は子供達の安全を一番に考えていて、

普段から定期的に避難訓練をしているので

こうして速やかに行動を起こせたのだと思います。

なお、ロックダウンの間は、例え保護者でも

セキュリティーの関係上、学校と連絡が取れなくなるのでご了承ください。」

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

なんか、ここらへんがアメリカですよね(汗)

私が日本にいた頃は、避難訓練って行っても、防災訓練が主だった気がします。

それでトーマスにも話を聞いてみました。

私 「今日、ロックダウンがあったんだって?」

ト 「うん。すごく怖かったよ。」

私 「どうやってロックダウンしたの?」

ト 「校長先生が校内放送をアナウンスして、

   そしたらミス ローズがボク達を教室の隅っこに非難させて、

   教室の電気を消して真っ暗にして、教室のドアをロックしたんだよ」

私 「え?じゃあ、真っ暗の中、みんなで教室にいたの?」

ト 「そうだよ。真っ暗にして、おしゃべりもしないで。

   電気つけてたら犯人に居場所が分かっちゃうから。」

そうなんだ?((( ;゚Д゚)))ガクガク

なんか、子供のほうがこういう時、落ち着いている気がします。

先生も速やかに行動起こして、さすがですね。

私が先生だったら、かなりアタフタしていると思います(汗)

普段用意周到がいいようで、案外ぶっつけ本番に弱い私(笑)

もっと精神面鍛えよう( ̄_ ̄*)(笑)



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村