人間関係のお悩み解決法 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

1998年、国際結婚を機に渡米。 アメリカの企業で企業管理者として勤続25年。本業と並行して、英会話コーチしています。バリキャリアラフィフ女の笑える日常生活をアメリカからお届けします!私の詳細についてはプロフから!

きっと誰もが経験あると思います。

人間関係の悩み。

これがもし、プライベートな場合、相性が合わない人とは疎遠になればいいだけの話しなのですが、

それが職場となるとまた話しは別です。

私も以前、職場での人間関係の悩みをブログに書いたことがありますが、(器の大きさ

あれ以来、私自身、また心を入れ替えて、

苦手意識を持っていた人、シェリー(社長の娘)と接してみることに。

そうすると、不思議とこちらの心が伝わったのか、向こうもまた新たな気持ちで接してくれ、

以前よりも信頼関係が強くなった気がします。

不思議なもので、こっちが苦手だなとか嫌だなって思う心は相手に伝わってしまいます。

まあ、シェリーとは、私もジャネスもこうやってまたいい関係が保てるようになったのですが、

中にはこっちがいくら心を入れ替えても絶対にいい関係になれないフェイクビッチもいます(オイ 爆)

彼女は今年60歳になったんですけど、早めにリタイヤして欲しいです(オイ)

でも仕事をして行く上では、やっぱり同じゴールを目指し、

仲間として仕事をしていかないといけないので

私はそれでもポジティブに接して行こうと思っていますけどね。

アメリカの企業って、結構HR(人事)がしっかりしているので、(会社にもよりますが)

もし社員が上司に不満があったりした場合、HRにレポートしたりします。

日本の友達の話を聞いていると、上司からのセクハラだのパワハラだのってよく聞きますが、

聞いていてビックリする内容のモノがあります。

あまりにも酷い場合は対処法を考えないといけませんが、

多くの場合は、ビジネスと割り切って接すると楽だと思います。

私なんか逆に、いつ些細なことでクレーム付けられるかと思うと心配で(笑)

使う言葉には一言一言選んで使うようにしていますけどね。

私の場合、いったん会社から出ると仕事のことは全く考えません。

それと同じで、会社にいる時は、あんまり家のことも考えていません。

もちろんいつも心のどこかでCareはしてますけどね^^



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村