アメリカのプリスクール | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

アメリカ人ってほんとプレゼンテーション、ディベート力に長けてますよね。

多分、アメリカ人に限らず、日本人以外はきっとみんなそれなりにその分野に強いと思います。

もちろん日本人でも素晴らしい表現力を持っている人もいれば、

アメリカ人でもそういうのが苦手な人もいるかと思いますが、

ここでは、アメリカ人はプレゼンテーション、ディベートが得意と言う”てい”でお願いします(オイ)


トーマスのPK(プリスクール)で週に1回、プレゼンの日があるんです。

彼の学校では「Show and Tell」と言っていますが。

週ごとにテーマが決まっていて、例えば今週のテーマは、

サークル(○)、クスエアー(□)で、それらの形をしたモノを学校に持って行き、(例えば丸い器とか)

それが何で、どういうモノに使われるかをみんなの前で説明すると言う。

結構レベル高っ!
((( ;゚Д゚)))ガクガク
もちろん、テーマはまだまだお子様レベルですけど、

でもそうやって人前で何かを発表するって言う練習をこんなに小さい時からやっているんですね。

しかもこれ、PK始まって第一週目でコレですからね。

そりゃあ、口も達者になるわけだ( ̄Д ̄;)

ちなみに私、こういうの未だに苦手です。

月に1回、会社で会議があるんですが、社長が一人一人指名して、

その場で、問題点、改善点などを発表する場があるのですが、未だにビクビクします。

なので、数日前から予行練習をするのですが、

たまにうっかりそれを怠ってぶっつけ本番で臨むと、途中で萎えます(何の話?)

こういうのって日々の努力が実力になるのでしょうかね?^^




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村