雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

アメリカに来て早20年。 アメリカ人旦那との間に10歳のハーフの男の子がいます。 アメリカの中小企業で管理職をしているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

私が働く会社では、本社の人間は私を含めて4人、出勤しています。

 

Essential employeeなんで。

 

シェリー、ケリー、ジャネス、そして私なんですが、この4人は家と会社の往復しかしていないので、感染する確率は低い、と信じたいです。

 

そうとは言え、他州の感染者数を見るとぞっとする日々。

 

私の住む州では全米でも感染者は少ないほうなんですが、それでも不安になります。

 

ちょっとマスクをしようかしら?

 

でもある日突然、急にマスクして出勤したら怪しまれるかも?

 

と思ったので、マスクをする前に事前報告してみました。

 

私 「私、マスクしようかなと思ってるんだけど。」

 

そこへ血相変えてジャネスが言いました。

 

ジ 「なんで?アナタ、症状があるの?」

 

いやいやいや、ないって。

 

ってか、あったら出勤なんてしないって。

 

私 「あるわけないじゃん。ってか、症状出てからではもう遅いからね?」

 

ジ 「Oh hell no! I ain't wear that shit! Do you?」

 

と言って、ケリーの同意を求めるジャネス。

 

ケリーも、「私もマスクは出来ないわ~。なんか息苦しくて」と。

 

アメリカ人、マスクしたことないからダメなのね。

 

この場にシェリーはいなかったのですが、彼女は結構マスクを買いそろえているので、いざとなったら着用するでしょう。

 

ジャネスはお母さんが日本人のハーフなので、もうちょっとマスクに関して日本人っぽい考えかな~と思ったのですが大間違いでした(笑)


ジャネスに、日本は空気汚染があるからマスクするのよね、と言われ、

 

いや、それチャイナだろ、と思いながらも、最近は日本も結構空気汚染来てるし、花粉もすごい。

 

すっぴん隠しにマスクしたり、男性もひげ剃ってない人はマスクしたり、でいろんな意味でマスクする人多いと思います。

 

多分、一般常識的に、外に出る時は身なりをきちんとするって言う考えがあるんで、

 

メークしていない時は、すっぴん隠しにマスクする女性は多いのでは?

 

という話をジャネスにしたら、なんですっぴんを隠す必要があるの?と言われました。

 

うん、アナタ、立派なアメリカ人ね(笑)

 

ま、アメリカ人は普通にノーメークの人もたくさんいますからね。

 

ジャネスも普通にノーメークで出勤してきます。

 

彼女のすっぴん?

 

ヤバいです(やめなさい)

 

それに比べると、ラティーノはバリバリメークするの大好きですよね。

 

フェイスブックで、マスクの上からメークする動画が乗っていました。

 

 

相当なメークの無駄遣い(笑)