民間療育24回目。2対1個別*3歳8ヶ月 | born to be HAPPY!

born to be HAPPY!

三歳児検診で息子に発達障害の疑いが。

数ヶ月後に知的障害の無い、自閉症スペクトラムと診断されました。

それからの息子の成長と様子の記録を書いて行きたいと思います。

この日は、これからしばらくペアになる男の子と顔合わせの日でした。(前回は会えなかったので)
事前の情報では


言葉を発することが得意ではない子らしいので、よく喋る息子に刺激してもらいたい。

逆に、相手のお子さんは行動がとても落ち着いていて、しっかり座っていられるので、落ち着きのない息子への見本になりそう。



との事でした。
同じ3歳の年少さんの学年です!



いざ顔合わせの時、息子はやたらテンションが高く…

相手の男の子にニコニコしながら近づき


「こんにちはー!よろしくね!」と元気良く挨拶していました。


…が。



いつもの集団で使う、大きなお部屋に入ると思っていたらしく、小さなお部屋に入るのを拒否!


先生に抱えられながら中に入るものの、椅子に座らない。


私から見ると「嫌なフリ」をしている。


少し強めに言って座らせたかったけど、一度部屋に入ると親は基本ノータッチにされてしまうので我慢我慢…


結局、先生に甘え、先生の膝の上に座ることに。


膝の上でもダラダラし、名前を聞かれても返事もしない。
年も答えない。


先生が「じゃああとで聞くね」と言うと「いう。」と、天邪鬼に変身。



…最悪(-_-#)






相手の親御さんにどう思われているんだろう…と焦りとイラつきが。


出来ることなら、部屋に入って一喝したい。
何度受付のお姉さんに頼もうと思った事か…。





10分ほど、先生の膝から降りるのを拒否していましたが、先生がうまーく椅子に座らせることに成功。


しかし、課題には相変わらず無気力。


色の質問で、クレヨンを見せ、これは何色?と言われても


「わからない」とか。



だけど、名指しじゃない質問だと

「あかー!」とか答えたり。



…遊びたいなら遊べばいいのに。



最後の方は、遊びたい気持ちが勝ったのかいつも通りの息子になっていました。



前回の集団では一切やらなかった、ブロックをお友達と交互に積み重ねる課題も、楽しそうにこなしていてホッ…


何度も完成させては、崩して1から作っていました。


出来上がった物に、息子が自分のお皿を付けて「車みたいでしょー」と言うと、相手の男の子も自分のお皿を付けて、車輪を2つにしてくれたり。


しばし落ち着いた時間…



それでも、自己主張は息子の方がすごくしてしまうので、先生が、「次は何作ろうか?」と相手の男の子に聞き「電車」と答えているのに

息子は「船がいいー!」


先生「じゃあ、船でもいーい?って聞いてご覧?」

息子「船でもいーい?」

男の子「いーよ!」




…ってな具合に、我慢させてしまったりして、本当に申し訳ない…



息子がわがままを言うシーンが多すぎて、横で一緒にモニターを見ている親御さんに、謝るべきか…でもヘッドホンしてるしな…とモヤモヤしていました。



そんな時、船を作って完成して。(船も車も電車も、ただブロックを積み重ねただけなので同じようなものなんだけど)


先生が「これなーに?」と聞くと


息子「トイレー!」



ええ!?船じゃないの!?
しかもトイレって…


完全に油断していたので、そこで吹き出してしまった私…


吹き出したのが気まずく、思わず相手の親御さんに「ダメだ…すみません…(笑)」と言うと


親御さんよりも先に、受付のお姉さんが反応してくれました。


受付のお姉さん、豪快なキャラクターで


「ぎゃはははは~!」と気持ち良くいつも笑っている太陽みたいな人。

この時も「お母さん!”ダメだ…!”って~!ぎゃはははは!でもトイレって、何故!!ですよね!」と笑ってくれて、場がかなり和みました…助かった…


そこで話すきっかけが生まれ、私が「すみません、迷惑ばかりかけて…」と言うと


「いえいえ!」と言ってくれてホッ…


受付のお姉さんが「相性いいですよ。この二人。息子くんの元気さにつられて◯◯くんも凄く発言してますよね」と言ってくれて、親御さんも頷いてくれていました。


確かに…言葉が出ないと聞いていたけど、結構話しているなーと思っていたんです。


息子のキャラが、少しでも良いように働いてくれていたなら良かった…。





この日、息子は指導中ずーっと椅子の上に正座したりだらーんとしたり、姿勢が最悪でした。


ですが、前半の無気力が有ったのと、2人では初めてって事で様子見?みたいな感じで、先生は姿勢を注意していませんでした。



私が息子の姿勢について「なんでこんなに悪いのか…」とこぼすと、受付のお姉さんが


「息子くんは、体幹の筋力がまだ弱いのかも。さっき抱っこして、少し体を前に倒したらすごい緊張で体が硬くなったんです。」と。


「緊張が弱いと、本人がちゃんとしたくても、だらーんとなってしまったり、自然と楽な体制に逃げたりしがちです。」と言っていました。


少し筋力を付けさせた方が良いのかな…





なんとか1時間の指導が終わり、順番にフィードバック。

私から先にやらせて貰いました。



指導に当たった先生も、「相性がいいです!」と。

前半は、入りたかったお部屋じゃなかったことや、初めてのお友達との緊張でだらけてしまったけど、後半は持ち直してくれてよかったですね~



なんて話していたら、息子が相手の男の子に「かーしーて」

男の子「いいよー」

息子「ありがとー!」と…


何か感動しました…>_<…





帰り際、相手の親御さんがフィードバック中、受付のお姉さんが


「相手の親御さん、とても喜んでいましたよ!」と言ってくれて…


なんとか落ち込まずに1回目のペアは終わりました。

はーーー気疲れしました…